メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

大雪 

2013年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

朝からみぞれ。
天気予報では昼からみぞれで、積もるほどではないと言っていた。
しかし午後3時には10cm以上の積雪で、風がかなり強い。
近くの高圧鉄塔から(家から30m以上は離れている)結氷した50から100cmの刀のような塊が落ちてきた。
今から30年前の大雪の時には結氷のために自宅ガレージの塩ビの屋根に穴があいた記憶がよみがえってきた。
今回は水分が多いため早く落下したので硬さがないが50m程度の高さなので衝撃はすごいものである。
夜遅くと朝早くから、家の前を通勤の車が通過した、そのため8時30分に通院のために自宅から車で出ようとしたら、スリップして出れなかった。
3回チャレンジしても無理で「雪かき」が必要な状態であった。
朝までに雪が踏み固められており、雪と言うより氷の状態であり、通常のタイヤでは自宅を出ても走行はかなりの無理があると思い、病院の巡回バスを利用する事にした。
高齢化によってわが住宅も買い物難民の話題が出始めており、後10年で高級住宅?から高齢住宅になってしまう、住民相互の助け合いが必要である。
日ざしが強そうなので除雪は少し様子を見て開始するつもり。(雪を方す場所がないため、家の横に積み上げると長い間解けなくなる)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ