メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

社労士試験の勉強・・・今年は独学 

2013年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:資格試験・検定試験

退職前の10年ほどは、総務畑が長かったこと、そして、労働保険や社会保険に興味があったことから、社会保険労務士の資格を取ろうと思ったのが数年前。

1年目は、思い立ってから試験まであまり日がなく、選択式、択一式とも1点足らずで不合格。すぺりこみアウトでした。

2年目となる昨年は、「これではならじ」と背水の陣で臨むべく、教室に通いました。ただ、インプットにこだわり過ぎ、アウトプットに力を入れるのが遅くなったうえに、一般常識がおざなりでした。

案の定、一般常識でつまずいてしまいました。選択式、択一式とも合格最低点はクリアしたにもかかわらず、択一式の一般常識で足切りに遭い、撃沈。二塁のベースを踏み忘れたためアウト、といった状況でしょうか。もしかすると、すべてのベースを踏み忘れたのかもしれません。

若い時の一年と、六十歳を過ぎてからの一年では、その重みが全然違います。今年の夏の試験は、受けるべきか断念すべきか悩まないではなかったのですが、自分自身消化不良の感が強く、もう一度だけチャレンジすることとした次第です。、

教室に通おうか独学にしようかも悩みましたが、「岡野の合格無料ゼミ」という素晴らしいサイトを知り、こちらの過去問演習をペースメーカーにして、計画的に学習を進めようとしています。早速遅れ気味ですが・・・

「岡野の合格無料ゼミ」は社会保険労務士試験のほか、運転免許、英語、社会福祉士などにも対応しており、今年度からは、さらに対応する講座が増えるみたいです。

昨年の10月から利用していますが、岡野さんの信じられないくらいのご努力で、どんどん使い勝手が良くなっています。

眠かろうと、旅先であろうと、最低300問はこなすことを目標に、毎日、パソコンに向かっています。
Zoffのパソコン用メガネをかけながら。

※ 眠いと凡ミスをしてしまいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ