メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

あああ、ローズマリー公園が・・・ 

2013年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

房総一泊旅行から帰ってきました。

今回の旅で一番ショックだったこと、それは、南房総市の道の駅、ローズマリー公園が、がっかり施設に変身してしまったこと。

7町村が合併した南房総市には、8つも道の駅があるため、施設維持が厳しくなったようで・・・

ローズマリー公園は、旧丸山町がかなり力を入れてつくった施設。シェークスピアの生きた時代を再現した魅力あふれるものでした。シェークスピアの生家を忠実に再現した建物や、広い中庭、ほっとできるティールームなどなど。何回も訪れましたが、そのたびに新たな発見があり、好きな場所の一つでした。そういえば、部屋いっぱいの花の中で、モデルさんの写真撮影が行われていたこともありましたっけ。素敵だったなあ。

それが、昨日訪れてみたら、みんな空家。
その上、中庭だった場所に、「掘立小屋」と言ったら怒られるかな、でも、今までの雰囲気をぶち壊す建物がデーンと建っていました。どこにでもありそうな物産販売所。

今まであった建物を生かすやり方はなかったのでしょうか。メンテナンスが行われていないのか、前からあった建物に劣化が目立ちます。大事にしようとする姿勢が見えません(一部、倉庫にされていました。)。そのうち、消えてなくなってしまうのでしょうか。

ほんの時たま訪れる者に、南房総市の苦労は分からない、とは思うものの、やっぱり意気消沈してしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ