メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アウンサンスーチーさん、珠玉の言葉! 

2013年01月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   日本のこれから考える上で、ホント、良い言葉に出会いました。

アウンサンスーチーさんは、ビルマの政治家。
長く、ミャンマーの非暴力民主化運動の指導者として軍事政権と闘い、
1991年にノーベル平和賞を受賞されました。
その彼女の言葉です。



     アウンサンスーチーさん、
     珠玉の言葉! 




人間だから衝突することもある。

それを解決する手段は、

銃で殺しあうのではなく対話です。


必ず協調点はあります。

絶えず相手の気持ちをわかろうとすること。

自分が希望や恐れを抱いているのであれば、

相手も希望と恐れを持っていることを、

共感を持って理解することからはじめましょう。 



【不遜ながら・・・】
夢想花の考え方と、ピッタンシカンカンです。
私も、若い頃は、よく衝突してましたが、(今も?笑)
定年退職後は、組織に守られることもなく、
平で終わった身、天下り先もなく、
必死で探した職場で、イヤな目に遭い、
口惜しい思いをしたことも再三再四!


現役の時は、組織に守られて、
ゴーマンだった私の鼻も、何度もへし折られ、
人間、随分、丸くなったと自負!


今思っていることは、
人間誰でも、よい面もあれば、イマイチ面もある。
人間一人の体験なんて、知れてる!

多くの人から学ばな、損そん!

だから、まず、相手の人のよい面を認めて、
そこから、学んででいこう!
イマイチと思えることも、見方を変えれば、
とんでもなく素晴らしいことかも知れず、
学んで、学んで、真似んで・・・

        が、今の心境です。


日本の為政者も、くれぐれも
近隣諸国と、上手くやるには、
軍事力ではなく、
外交努力、人間の繋がり、経済・技術・文化交流・相互理解・・・
           では、ないでしょうか?!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ