メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

ロシア お食事後の自由時間はほぼ1時間 お急ぎ市内散策に・・・ 

2012年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 

                     カザン聖堂

列柱がく弧を描く造形 サンクトペテルブルグの高い芸術性を表す建築 1811年建設

中へ入る時、女性はスカーフで髪を隠さなくてはなりません。カーディガンを利用してスカーフのように巻いて入りました。工事中・・・

 

 





 

街はこんな感じ・・・くれぐれもスリにはご注意を・・・地図なんか広げていたらすぐに狙われます。敵はすばしこい。カメラを盗まれては大変と抱えていても、飛び出しているレンズだけ素早く外して盗まれますよ。

ってことで、ほぼ一時間の自由時間はおしまい。集合場所のお土産屋さんに急ぎます。 

バスで空港に向います。ずっとご一緒だったロシア人ガイドさんともお別れです。
ガイドさんの娘さんも息子さんも日本に住んでいたから日本語ぺらぺらで、お二人ともお父さんと同じお仕事のガイドさんです。
どちらも旅程が重なったところがあり、お目にかかっています。
日本人がたくさんロシア旅行に行かないとお仕事がなくなっちゃいます。なんておっしゃっていましたが・・・ご謙遜 
他にもいろいろとできそうなので、きっとお仕事に困ることはないでしょう。

ロシアに行くことはもうないから、しっかり体感してきました。

だってさぁ・・・と、いきなり蓮っ葉に成りましたが・・・今、20代だとしたら、またね〜って事もあるけれど、半世紀以上人間やっておりますから、迂闊に、またね〜とは言えないですもん。


  ロシアの旅 2012 8/10(金)〜 8/17(金) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ