メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

年末、新しい年に向けていろんなスタート 

2012年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★今年もいよいよ歳末である。
そんな最後の週に、自民党も民主党も新しいスタートを切って新春を迎えることになる。
こんなに新たらしいことが重なって年末に集中するのも珍しい。
何か世界の体制がみんな新しくなったような感じである
 
自民党は新執行部がスタートした。
新しい内閣が組閣、殆どその顔触れは決まったようである。 それを第2次安倍内閣と呼ぶらしい。確かに2回目ではあるが・・・・
そんな与党の人事や内閣について、恒例になっているのは野党のボロかすに言う評価である。
何をやっても文句をつける。
こんな習慣みたいなものもいい加減にしてほしい。
『首相指名は安倍さんでいいのでは』などと言った橋下さんあたりが、『べた褒めの評価』でもすればいい。
いつもボロかすにこき下ろす野党は、どんなメンバーにすればいいと言うのだろうか?
 
首相指名は、どんなに可能性がなくても自分の党の党首に入れる
ヒトのやることには全てケチをつける。
もういい加減に、政治の常識を変えたらいいと思う。
是々非々と言っていたが、世間の常識の是々非々であって欲しい。
 
 
★民主党は海江田さんになった。
党首になっても辞めても何回もチャレンジできる政治の世界、サラリーマンの人事などとはちょっと違う。
『今回は、出ない方がいい』 などという思惑が働く世界である。
民主党は今後どんなことになっていくのだろうか?
 
日本未来の党もいろいろとややこしい。
大体小沢さんがここに入ったのが間違いだったように思うし、嘉田さんの下に小沢さんがいるなど、一寸不思議な関係である。
 
このところ、日本維新の会が静かだが、参議院選挙までにどんな動きになるのだろう。
『新しい政治の始まり』になればいいが・・・・
 
 
★スポーツの世界も最後の仕上げの時期なのか、
皇后盃はINAC神戸の三連覇に終わった。
天皇盃は今からだが、2部落ちしたガンバ大阪が4強に残っている。 優勝でもすればオモシロイが・・
 
プロ野球も来年への動向で賑やかである。
イチローはヤンキースとの2年契約で落ち着いた。
阪神は西岡を獲って、どうかなと?思っていたらまた、福留も獲ってしまった。
阪神も何か巨人と同じようなことになってきた。
福留を獲るべきかどうか? もう決まってしまったが、80%を超える人たちが反対だと言う。
 
 
★ 尖閣諸島問題、こちらのYahoo意識調査も80%の人が賛成しているのは、意外だった。
『尖閣諸島に海上保安官を常駐させる自民党の案』に対する賛否である。
こんなことになるのだろうか?
今年ももう終わるが、新しい年はいろんなことがありそうである。
 
 
★個人的には79歳もあと3カ月で、3月には80歳になる。
70代最後の3ヶ月が始まる。
 80歳になったら、どんな生き方をするべきなのか?
未だ具体的には決めていないが、『70代は、現役に戻ったつもりで頑張る』と宣言している。
この秋もよく頑張った。
新しい年も、新しい気持ちでいいスタートを切りたいものである。
 
 
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ