メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

クリスマスケーキはマキシム・ド・パリ 

2012年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





              


クリスマスだからといって予定があるわけではなく、クリスマスケーキはこの時期にしかいただけないから・・・と楽しみにしていても、家族の皆さん予定があってお出かけかもしれないyoっていうから、予約はしなかった。

だから、手っ取り早く、エキナカのマキシムで買ってきた。
エキナカにマキシムがあるんです。しつこいようですがナポレオン・パイといわれているミルフィーユがエキナカで買えるんです。

ミルフィーユと迷ったけれど、それはいつでも食べられるからと、クリスマスケーキ? なケーキにしたのです。このケーキだって飾りがなかったら買えるけれど・・・ま、いいでしょう。

人と居ても、一人で居ても、楽しいことは楽しいし、楽しくないことは楽しくないから・・・どうでもいいみたい。いいかげんてことらしい。
ケーキだってみんなで食べたって一人で食べたって好きなものだから、楽しく美味しくいただけます。

クリスマスイブにお暇な私はこんなことをだらだらと書き綴ったりエアロバイクにまたがってテレビを見たり、こっそりチェロの練習をしたりして過ごしました。誰にも邪魔されないってのも至福の時  平日はいつもそうだけど・・・

学生時代、先生とお茶飲みしたときに、「いちばん寂しいのは”雑踏の中”」あなた達もそのうちわかる日が来るわよ。と、言われたことは何十年も覚えている。
雑踏に居るときにふと先生の事を思い出すのだけれど、特に雑踏の中に居ても寂しいとは思わない。むしろお〇のない方が寂しいさぁー。

以前からそうだったのか、お年のせいだからなのか、よくわからないけれど、おひとりでさっそうと歩いている人、お茶している人、お食事している人、おひとり参加して楽しむ人、旅行できる人、一人でホテルに泊まれる人・・・そんなおひとり様に憧れます。

ちと遅い気もするけれど、残り少なくなっているから、憧れにはお近づきになりたいと思っている今日この頃。

だからと言って群れるのが嫌いというのではなく、同じ趣味のお仲間はたくさんいるほうが楽しいし、みんなでやることのほうが楽しいzeってことだってたくさんありますわ。
あれはあれ、これはこれ!  それはそれ、これはこれ! 

クリスマスイブを一人で過ごすのは寂しいから、みんなといると楽しいから・・・女同士で何年も群れていた、むか〜し昔がな〜つかし〜い  


 連休明け・・・もう少しでまた連休・・・あとちょっと  ちばりよー 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ