メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

名古屋駅で「クリスマス・キャロル」 

2012年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



23日(日)夜、フード帽で顔を隠して、お忍びで
名古屋駅へ。はい、虚無僧はいつも天蓋で顔を隠して
いますが、虚無僧の格好は目立ちすぎるので、平服で
出かけたということです。

私がいつも立っている階段下には、怪しげな宗教?
団体の男がプラカード下げて立っておりました。
(「虚無僧」も充分怪しげな宗教ですか?)

実は、夜7時から、階段上の「駅ガーデン」のステージで
「YWCA主催のクリスマスキャロル」が開催され、
それに「劉さん」が出演するというので観に行ったの
でした。

100人ほどのサンタさんの格好をした男女が、
クリスマス・ソングを歌っていました。ビルの谷間の
寒風の中、ほんのり温かい空間に、100人ほどの人が
足を止めて 聞き入っていました。いいですね。
この日ばかりは、虚無僧も休業です。

「劉」さんは、那古野神社のラジオ体操で知り合いました。
日本生まれ、日本育ちの台湾国籍の中国人。日本人社会に
溶け込もうと努力され、能や雅楽、文楽に歌舞伎、源氏物語と、
日本のことは日本人以上に詳しく、町内の那古野神社の
氏子も勤めています。今日も、昼は那古野神社で「餅つき」の
お手伝い。昼は「神道」で、夜は「クリスチャン」と
八面六臂の大活躍。いいですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ