メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

クリスマス会、オモロ〜〜〜! ドンドン〜〜リンリンリン〜〜〜 

2012年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   後出しジャンケン??  いや、後出し日記ですけど・・・

 
  クリスマス会、オモロ〜〜〜!
ドンドンドン〜リンリンリン〜〜!


一昨日ですが、のお昼前、1時間ほど
音ド♪端会議の熟女さんの仲間と、
子どもセンターのクリスマス会で、ミニ・コンサート、
お客様は、
ヤンママさんと幼児、センターの先生達40名ほど。



まず、私がほんの少し挨拶して、
すぐ、熟女さん(実は、マイワイフ殿ですが・・・)に
        進行司会のバトンタッチ・・・


まず、
手話をしながらの唄 ♪ 象さん ♪ ♪ どんぐりころころ ♪
会場の皆さまも、真似って下さってる!


そのあと、♪ 夕焼け小焼け ♪
♪ 大きな栗の木の下で ♪
♪ あわてん坊のサンタクロース ♪
♪ シャボン玉 ♪ 
       のハンドベル合奏をし、会場の皆さまと歌いました。


特に、♪ シャボン玉 ♪ の時は、
私は、注釈コメントを加えさせて頂きました。
曰く、

作詞の野口雨情さんは、
旅先で幼い我が子の訃報を知り、
風かず吹くな、シャボン玉(子ども)飛ばそう!
          との詞を作った。

大正のこの時期は、食糧や医療事情も悪く、
七五三のお祝いは本当に貴重なお祝いだったが、

時移って、今の時代、
食糧や医療事情は格段によくなり、
多くの子どもは、七五三のお祝い迎えらるようになった。
だけど、今、子どもたちは、
交通事故やイジメや虐待で、
       多くの危険に曝されている! 


だから、
世の突風から、
   シャボン玉(子ども)を守りましょう!
          と、会場の大人の皆さまにお呼びかけしました。


その後、私のキーボード伴奏で、
歌 ♪ 春がきた ♪  の合唱!
センターの先生に、広告用紙の裏に書いて頂いた
       1番・2番の歌詞
このときも、コメントを言わせて頂いて、


私、69歳、
年取ったら季節の移ろいに敏感になります。
もみじの紅葉が愛おしいし、
何よりも、来年の桜を見たい!
春が来るのが、切なく待ち遠しい! 

だから、
子どもたちとお母さんが
お婆ちゃん・お爺ちゃんに
        歌ってあげて欲しい、
とコメントして
♪ 春がきた ♪ を、大声で歌って頂きました。


そのあと、
熟女さんが事前に作った“折り紙”のプレゼントで
        遊び、
♪ トントンとんとん、ひげ爺さん ♪ などを
      真似して頂いて、遊び

わ〜きゃ〜、盛り上がって、出番を終えました。


楽しかった〜〜!
仲間は、芸達者な人が多く、
会場を彩る 灯りアート、
また、
子育てや孫育てで、子どもとのつき合い方もお上手で
人様も楽しい!
自分も楽しい!
新しいネタにも触発された!
     と、出番のあとの、仲間の声。
有意義・幸せな1時間でした〜〜〜


【お断り、為念】
この記事を見ると、
私がごっつう活躍している見えますけど、
ハンドベルの時は会場の後ろで、
皆さまと歌ってましたし、
私のキーボード演奏とコメントは、10分以下でした、
殆どを、お仲間さんが頑張って下さいました。
コメントは、強調したいため、大きく書きました。
念のため、申し添えます。
        控えめな夢想花より(^^;)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ