メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

爽やか忘年会 

2012年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜は下町の鳥越神社近くのおかず横丁にある居酒屋でご馳走になった。夜台東区まで飲みに出かけるなんて何年振りのことだろう。その昔は下町情緒満点で夜も賑やかだったに違いないと思うが、何たる寂れ方だ。6時頃から熱燗をたっぷり飲んで9時過ぎに店を出てみると、極端に言えば通りに人っ子一人歩いていない。店はこじんまりしているが、メニューの品数も酒の種類も結構豊富でマスターの料理も美味い。マスターはほぼ同世代、下町の居酒屋と言えば大概そうだろうが、奥さんと二人で切り盛りしているようだ。店の名前は「まめぞ」となっている。おかしな名前と思って案内してくれた友人に由来を聞くと、フランス語で私の家を「マ メゾン」と言うのでそこから取った名前だそうだ。下町らしからぬ洒落た名前に思わず笑みがこぼれた。我々が6時頃から自公政権を毒づきながらおだを上げている最中に入って来たお客はたった二人だけ。マスターが気の毒だ。ホームページはないが雰囲気が善いので是非お勧めしたい。地図サイトhttp://www.mapion.co.jp/route/でおかず横丁で検索すると出てきます。勘定を払っていないので正確には分からないが、メニューを見る限りではそんなに高くない筈。単価千円以上の品の方が少なかったと思う。後から来た客のうちの一人が、美人の女性一人。たまたま友人と少し顔みしりだったようで紹介された。初対面であまり深くは突っ込まなかったが、なんでもSNS(mixi)絡みでの友達らしい。もう少し若ければ「お一ついかがですか?」とちょっかいを出したくなる雰囲気だが、こっちは相当出来上がりつつあったし、飲みっぷりを盗み見れば彼の女性の方が強そうだ。おかしな気を起こす前にお先に失礼を被ったが、楽しいひと時だった。しかし帰り道は鼻水が止まらない程寒かった。帰宅が10時半を過ぎていたので、婆さんから「遅くまでご苦労様、風邪を引かぬよう風呂を止めてすぐ寝た方がいいのでは。」と労われてしまった。一瞬そうしようかとも思ったが、身体がすっかり冷えていたので気を取り直して、一風呂浴びてよかった。熟睡して今朝起きると気分が爽快である。何年振りかで忘年会をした気分だが、現役時代と異なり朝の辛さが無いのは有りがたい。こんな爽やかな酒を飲めるのもリタアメントの特権と言えよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ