メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

ときどき信州 

2010年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


浅間山 



            2ヶ月ちょいぶりの高原の家は草ぼうぼう 

ホオノキと聞いている真っ直ぐに伸びる、上のほうにだけステキな大きな葉っぱがつく木です。
ホオノキだときれいな花が咲くようですが、一度も見たことはありませんので、ホオノキだかなぁ?と、眺めています。
松や栗や萩ほどではないのですが、すぐ子どもを作ります。 松と栗は内緒ですぐに引っこ抜きますがホオノキ?は凛々しいから 早く大きくなぁれ よくやった!と眺めています。ただ、落ち葉は大変厄介で、大きすぎてちりとりに乗りませんの。ガサゴソ集めるだけ・・・後は自然に帰るのをお待ちします。

                      ホオキキ? 

       

入り口にはセミの抜け殻・・・ずいぶん小さいです。ヒグラシかしら? 下のはダニ?と言ったら、 こんなにダニは大きいのか。 そりゃそうでした。

左はたぶん萩です。又増えました。ピンクの小さな花が咲きます。きれいなのですが自分で立っていられなくなるから、気がつくと紐でまとめておきます。が、これは下草刈の時に おじい達に根こそぎ刈られる運命にあります。右の雑草と共に・・・
でも大丈夫 萩はりっぱになったものが入り口にあります。

  

高原の家の中・・・1階はそこそこきれいですが、2階はどうでしょうね?たぶん図書館と子どもの思い出の部屋になっているはずです。私は子どもたちが一緒に来なくなってからは上がりません。知ったこっちゃない場所 

       

          そして、お決まりの軽井沢プリンスのアウトレットへ 

連休初めの日・・・たくさん人が出ていましたが、カメラから覗いたら あらやだ!皆さんどうなすったの?
セール中! ○ーチはまたまた30%offの赤いカードを配っていました。いっつもね?
この日は働き人のものを買いに来ました。なのに放ったらかして夢中に・・・いけないいけない!ね 

お買い物が済んだらさっさと退散! ワンちゃんのリードにはひっかかるわ、前にはすすめないわで・・・ 歩くのもままならず  
ちびっこワンちゃんは象さんに注意しましょうね。

   

帰り道、お食事を済ませてから美味しい珈琲屋さんに向かいました。近くにある駅をみてからと、行ったら これ!駅です。
かわいらしい車両が一台、中は待合室になっていました。

しなの鉄道の 御代田駅 と 小諸駅 の間の無人駅です。 のどかぁ〜〜〜 

   

       

              町に戻ると  お祭り  でした。

       

           帰る日・・・お決まりのお店で信州そばをいただきます。

連休とはいえちょっと混みすぎじゃありませんかぁ〜  順番は1.2.・・・22番目だっ!どうする?待つ?・・・待ちました。30分ほどでご案内 

             

下が透いて見えるお蕎麦屋さんじゃないですよ。たっぷり信州蕎麦がいただけます。地元の方御用達ですから安心。

     

高原の家は標高1000メートルちょうどのところにあります。

売り地がたくさん出ています。今買うのならお安くなっている軽井沢と名のつくところがいいのかもね?
来るたびに売り地が増えています。でも売り家はみあたりません。
建てちゃった人は意地でも  ってこれは我が家の事ですが・・・やって来ますよ。避暑に 

周りには定住されている方もいらっしゃるし、お盆、お正月、連休にはあちこちに車が止まっていますからから寂しい事はありません。昼間は隣の畑に集落の方がいらしていますし・・・

なんたってひとたび山を下りると、とてもとてもやたら便利なところなのです。それに秘密ですが・・・もうすぐもっと便利になっちゃいますの。あら、もう秘密じゃないですわ。ドッカンドッカンやっていますものね。まっ!最初から秘密じゃないですけれど。

 ホーホケキョが起こしてくれます。一日中ヒグラシがないています。

インターネットができたら夏だけ住んでもいいのだけれど・・・のどか過ぎる山奥です。 

               さっ!山を下りて帰りましょう。

 

 



                   寄居・星の王子さまPA  



                 今回の  TSUTAYA さん 

                映画館で観そこなった作品を・・・ 

          

周りに高い建物がないから、夕方からは風がぬけて涼しくはなるものの、日中はあぢぃ〜〜〜   
                 戻ったばかりなのに、懐かしむ   



                     外部リンクに飛びます。
             ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ