メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

障害者スポーツ推進のための勉強会 

2012年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月09日障害者の皆さんにもスポーツをして楽しんでもらうための勉強会を行いました。
前半は、「障害者に対する理解と安全なスポーツ活動の環境づくり」について
秋田県障害者スポーツ協会:佐藤慶子スポーツ推進委員
に講演いただきました。
・障害の原因疾患内容や義足等の補装具の種類について
・活動事例やスポーツをやる上での留意点について
後半は、パラリンピックなど世界的に行われている競技スポーツは出来なくても、身近で高齢者のでも楽しめて健常者と一緒に出来るもので「ボッチャ」と「卓球バレー」を教えていただきました。



卓球バレーは前回横手のスポーツ推進委員の研修会でも行いました。
卓球台を使って音の出るボールを□木製板状のラケットでネットの下をくぐらせて各6人で向かい合って打ちあい行います。



ボッチャとは
パラリンピックの正式種目で、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールを投げて、青、赤のそれぞれ6球ボールを投げて転がしいかに近づけるかを競います。


カーリングと同じように目標球との距離を測定しより近い方の球の数で得点が入ります。


終了後は、スポーツ推進委員の皆さんで検討会と懇談会で盛り上がりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ