メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

鳥海山山麓・中島台レクレーションの森管理棟の閉鎖 

2012年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月30日、鳥海山の麓の獅子が鼻湿原のある中島台レクレーションの森の管理棟が閉鎖された。
11月に入り好天は少なく雨と風が強く、中旬には冬将軍が台風並み北日本を襲い雪が降ったりしていたが、例年より観光客が多く10日遅く閉鎖となった。
管理人さんや案内人の友人達の取材をかねて出かけてきました。





何んと言っても一番利用された、駐車場正面にある公衆トイレである。鳥海山5合目の鉾立山荘が管理する公衆トイレと中島台の公衆トイレは日本各地の山岳公衆トイレの5本の指に入ると登山客や観光客に評判で、にかほ市の自慢の施設である




これは、一重に両施設の管理人さんの人柄が表れた努力のたまものである。





海外などの観光施設だと有料でしかもお粗末な施設が多い、無料で開放している施設でこのように清潔に保つのは大変な苦労が多いと聞く、そのため美化運動の協力金の募金箱も設置されている。
大型バスで来るツアー旅行者などからは、有料としてもいいのではとの声もあるが、県や市も環鳥海観光キャンペーンで観光客誘致が最優先で今のところ有料化は見送られているらしい。




管理棟の北側窓もベニヤ板を打ち付けて窓をほどする




正面右側の休憩室の明かり取りの窓も固定する
誰もいなくなった管理棟には小動物が僅かな隙間を見つけて侵入して休憩して行くらしい。




小雨が小雪になりしばし休憩し腹ごしらえと今年を振り返る。
話題は尽きないが、午後からはマリモや出つぼなどコース内の落ち葉処理に出かけた。雨が本格的に降り出しびしょ濡れになっての作業は夕方まで続いた。皆さんご苦労様です。  ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ