メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

メカジキの香草焼と厚揚げ焼 

2012年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の献立も、途中から予定が変わった。
と云っても、全く別の物になった訳ではなく、簡単に云えば手抜きしたのだ。
厚揚げをスライスしてフライパンで焼き、卵の餡かけを掛ける積もりだった。
支度をしていたら腹が空いてきたので、厚揚げを網焼きしてからスライスして、ネギを薬味に生醤油で食べることに変更した。
生のメカジキは、香草の調味料をまぶして、オリーブオイルで焼いた。
メカジキ以外は野菜類ばかりだが、残り物を整理する都合で、そのようになってしまった。

   *****

今回の食卓は、テーブルの色が違うのに、お気づきだろうか。
前日ほどではなかったが寒いので、炬燵で食べることにしたのだ。
体が温まる献立がなかったが、炬燵で食べたお陰で、美味しく食べることができた。
冷凍物でないからか、メカジキはふっくらとした食感がいい。
厚揚げも美味しかったのだが、大きすぎて途中から少し飽きてきた。
炬燵の食卓は快適すぎて、いつもより一時間も長い夕餉になってしまった。

   *****

写真
11月29日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
メカジキは、煮付か照り焼くらいしか作らなかったのですが、これも中々美味しいです。
作るのも簡単ですし。
カボチャ、いいでしょ。
ご飯のおかずにも、酒のつまみにもなります。
ニンニクの臭いも、余り気になりません。

2012/12/02 05:47:55

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
料理することは飽きないのですが、献立がマンネリ気味です。
炬燵は、いいですね。
でも、一度入ると出られなくなるのが難点です。

2012/12/02 05:42:08

こんばんわ

かしこさん

メカジキの香味焼き美味しそう
カボチャのソテーはやったわ!!
ニンニクが相性よくて美味しかったです
いつも煮てばかりでしたから
ひと味違うカボチャでした

2012/12/01 18:39:25

おはようございます

チカさん

相変わらず見目麗しいご飯を食されておられますね〜
炬燵はいいですね〜私も愛用者です〜

2012/12/01 10:18:18

PR







上部へ