メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

小川優さん 

2012年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★会社の現役時代からのお付き合いである。
財務、資金の専門家、『専門家』という言葉がぴったりである。
 
本社財務からカワサキの二輪事業最大の危機の時期に本社から異動してきて手伝ってくれた。
あの時期、大庭本部長の時代で、
事業部の人たちは殆どが技術屋さんだから、みんなの努力で、或いは当時のヒッと商品Ninjya900や ジェットスキーの拡販で危機脱出したと思っておられる方が殆どなのだが、
ホントに一番大きかったのは、本社財務が何百億円もの資金投入をしてくれたり何百億円もの累損をトータルの管理システム変更で、ゼロにしてくれたりなどした、ドラスチックな財務対策が一番効いたのである。
そんな財務対策を一手に引き受けてやってくれたのが、小川優くんで、元々資金繰りは本社財務に任せきりで、管理損益しかやらない事業部経営ではなかなか財務屋さんは育たないのである。
 
 
現役のころも、そして今も
NPO The Good Times の監事としてお世話になっている。
いつも理事会で、いろんなシステムの検討をするのだが、小川 くんが Yes と言わない限り『やらない』ことに決めている。
小さなNPOだが、結構動く金額は大きくて、何百万円の単位になったりするので、金の扱いについては、上場会社並みの管理レベルを保っている。
 
そんな小川君だが、
このNPO The Good Times は、ネットをベースに動いているのだが、そんなネット関係の領域では、アマチュアで、私の方が一歩先を行っていると思っていた。
それでも、ツイッターも Facebook もおやりである。
 
こんなツイッターである。
今、彼はお坊さんである。 
そのプロフィール紹介もこのように書かれている。
 
小川 優
@jhojinoshou
煩悩に振り回されている浄土真宗の坊さんです。41年間の会社勤めでは財務を中心とするスタッフ部門で鍛えられましが、今は金とは無縁の領域で生きたいと願っています。妻、長女に先立たれ、今は愛犬ひな(柴犬、雌、6才)との一人、一匹の暮らしです。 NPO The Good Times/産業人OBネット  南無阿弥陀仏 合掌
 
呟かれるツイッターの文章も、
仏教のお説教のようなのが多くて、まさに一般のツイッターとは『差別化』されていて、それなりに人気もある。
 例えば
小川 優‏@jhojinoshou
「南無阿弥陀仏をとなふれば 四天大王もろともに 夜・昼つねに守りつつ よろづの悪鬼を近づけず」(浄土和讃)この四天王の一人、北方の守り神が多聞天であるがこの多聞天が興味深い。多聞天が独尊の時は七福神の一人である毘沙門天である。その妻が幸福、美、富を顕す神である吉祥天なんです。
などと書かれてあったりする。
 

 
ところが、昨日突然、愛犬ひな とのツーショットの写真が添付されたのである。
実はつい先日から、私自身、ツイッターに写真が添付したかったのだが、どうすればいいのか?
その術が解らないのである。
ネットの世界だけは、大したことではないが私の方が一歩先を行っていると思っていたのに、
先を越されてしまったのである。
 
小川 優‏@jhojinoshou
pic.twitter.com/ZTEpXlUY
こんなリンクが貼ってあった。 悔しいけどクリックすると写真が現れるのである。
パソコンの世界は、出来てしまえば、何でもないのだが、解らないとなるとどう仕様もないのである。
 
今度の日曜日はNPOの理事会なので、『どうするのか』聞いてみよう。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ