メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

現役最後の頃の私と16年経った今 

2012年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 昨年の今日のブログは、自分史63歳、現役最後の頃のことを書いている。
当時は国内市場3度目の担当だった。
 
二輪車、ジェットスキーというカワサキの商品を、単に販売する『販売会社の機能』から、
『いい遊び』の提供、バイクやジェットスキーの『新しい文化創造』に向けての『トータルシステムの構築』をめざしていた。
 
ケイスポーツシステムというソフト会社など、国内7つもの機能会社の社長も兼務していたが、
それは肩書だけで、その会社の専務、常務さんたちが、
『Good Times Concept』の下、みんな自由な展開をしていたのである。
 
その株、ケイ・スポーツ・システム の精神が、現在の NPO The Good Times にそのまま継続されている。
 
 
 
ARK(Authorized & Reliable shop of Kawasaki) とともに販売はARKに任せて、
いろんな機能の充実という 『社会に受け入れられる大きな仕組みの創造』が、一番大きな仕事であった。
商品のよさもあったが、カワサキが国内で最高の7万台という高い目標も達成した、そんな時代であった。
 

 
高橋さんの深い理解があったから、そんなことが可能であったと思っている。
『遊んでてもモノが仕組みで売れたり』したら、『汗を流せばもっと売れる』などと、日本人は考える人が多い。
今の時代、そんなことを言ってると、どんどん世界から遅れてしまう。
Facebook に世界の8億人が集まったりする時代なのである。
私のような79歳の年寄りでもツイッターでフォロワー26万人が集められる世の中なのである。
 
私は、今でも
『いい仕組み』があれば、 
別にお金がなくても、
部下など居なくても、
権限など無くても、
目指す目的は、ちゃんと達成できると信じている。
 
そう信じて展開しているのが
NPO The Good Times のトータルシステムなのである。
高橋鉄郎さんには、このNPO法人の相談役をお願いしているし、当時のカワサキの仲間たちがいっぱいなのである。
 
カワサキという枠を外して、
 
 
3年目を迎えて、2輪の分野でも
『二輪文化を伝える会』や
 
 
『KAWASAKI Z1 FAN CLUB』

 
『Organizational Synergy』  などなど
 
 
そのほかでもいろんな分野で、『共感者』がいっぱい現れそうである。
1万人の会員さんも、 世界展開も、ほぼ達成出来て、
いよいよ『流が出来そう』なのである。
 
来年の今日は、どんなブログを書いているのだろうか?
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ