メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

どんぐり・紅葉落ち葉と『秋ランド』・・・ 

2012年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日は、午前、地元の小学校での、授業応援に行きました・・・    どんぐり・紅葉落ち葉と         『秋ランド』・・・ 熟年ボランティアグループ、スクールガイドグループが、1年生のどんぐり・落ち葉などを使っての「工作」授業の応援をしました。行く秋を愛おしむ『秋ランド』授業。私は、男のグループの、ここへ来て!!というモウレツ合唱に誘われて、    7人の男の子と初対面いくつに見える? と私40歳、ぐら〜〜い! と子どもたちグ〜〜っ! 違うで、オッチャン、昭和18年生まれ、69歳。       と、気きを良くしての自己紹介。で始まって、どんぐりや落ち葉を使った工作をしました。子どもたちの個性や人間関係が、      いろいろあって面白い!子どもは、みんな元気!他のグループの女の子が 大きなハッパに違った色の   ちっちゃなハッパをつけた “おみやげ”をくれました。 教室移動の短時間、ボランティアの熟女さんと、窓外の銀杏の樹と紅葉と落葉を見る瞬間があって、年行くと季節の移ろいが非常に気になりますね!来春の桜が見られるかどうかにも思いが行くし・・・と言葉を二言三言、若いときに考えもしなかった“感傷”です。最後に、教室で、手品の達人さんによる「タネも仕掛けもあるよ!」の手品。。。子どもたちは、下から仕掛けが見えた〜!と、きゃ〜〜きゃ〜〜大騒ぎ。。。楽しく、感慨一塩の1時間半ほどでした。因みに、私メは、大きな枯れ葉に、「夢、あした、希望、ガンバっ!」          と書いて、先生にお渡ししておきました。次回は、私の、自慢のピアノ、    ちょこっと聴いてくれるかな〜!?^^    いいとも! んっ?※ 話変わりますが、今、横ちょのテレビが、サッカー対オマーン戦1対1の同点になったことを中継しています。                ドキっ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ