メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

栃若から魁皇・白鵬へ 

2010年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  大相撲への、子どもの頃からの思いの、めっちゃ長い、詩(もどき)です。     栃若から魁皇・白鵬へ57年目で初めて、NHKの大相撲テレビ中継がなくなったんだって!へぇ! 57年・・・も!?57年前と言えば、昭和28年頃、私が小学生4年生か5年生街は、ラジオで ♪君の名は♪ ♪お富さん♪ の歌当時、テレビは白黒だったけどそれも、あまり、行き渡っていなくて、子どもだった私は、相撲を    ラジオで聞いたか    電気屋さんの店先で見たか    公園の街頭テレビで見たか    映画館のニュース映画で観たか記憶は不確か、だけど男の子の遊びの定番は、チャンバラごっこ、三角ベースのソフトボール「ロープ、ロープ!」叫んだプロレスごっこ!それに、地面に、木ぎれで土俵を描いてした相撲と、押しくら饅頭! 相撲については、学校の隅に屋根付き土俵も造られていて、時々、大会のようなものもあったけなぁ〜だから、子どもは、特に少年は、相撲大好きそんな中栃若時代というのは、凄く強烈な印象、      人気を2横綱が分けていた!栃錦、若乃花という2人の横綱どちらも小兵で、小さい体で大男を投げ飛ばし、貧しい環境から努力で出世!それは、テレビで観たのか、いや、映画館のニュース映画で観たのかな?励まされ、いつかボクも栃若みたいに・・・!と、胸を熱くした! 何で観たか、よく憶えてない!だけど、栃若に凄く、強烈な思い出!私は、ワザ師の栃錦ファン一番最初に憶えた部屋は、春日野部屋!千秋楽に、栃若対決にワクワクした!他に東富士、千代の山、鏡里、吉葉山の名前も、いつの頃からだったか、テレビだったか、ニュース映画だったかで、観ていた、聞いていた、知っていた!やがて、朝潮太郎それから、柏戸剛、大鵬幸喜の柏鵬時代この辺から、横綱のセカンドネームも憶えてる!は、テレビがかなり普及したせいかな?!栃錦は、名は清隆   ・・・これは、絶対、しっかりと憶えてる!横綱以外でも、人気を博し、巷の話題を占めた人もいた!プロレス、と言えば、絶対に、力道山!プロレス界に転進し、相撲のワザと空手チョップは少年だった私を虜にした!テレビはカラーに変わり日本は、すっかり、豊かになった。そして、私も、少年から青年・壮年そして老年へ関取の名に、記憶を甦らせ郷愁が甘く頭を駆け巡る!時と共、時が友人と共、人が友幾多の横綱、関取を見て、少年から青年・壮年そして老年になった今、多くのお年寄りも、胸熱く観てるだろう! 今、平成の世の中で子どもたちは、どんな関取を心に残していくのだろう?!魁皇は、ほぼ確実、と私は思う!だけど、私のように   楽しいことの思い出が、平成の子どもたちにも残るよう笑顔で、楽しく、関取を思い出せるよう相撲界の新たなる前進を期待する!そして、NHKも、再び、絶対、中継を!                    (文中、敬称略にしました。。。)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ