メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

浅布渓谷  

2012年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


私は山や水がある風景が好きで、ツアーと言うと「滝めぐり」などが多いが、8〜9日とは「黒部・アルペンルート」に初めて行き、一番高いところの紅葉が最高だった 



トロッコ電車にも乗ったが・・ここの紅葉は月末で、まだ青葉だったが・・


昨日は県内と言っても秋田県境に近い、栗原市花山の「浅布渓谷」に初めて行った 


きっかけは昨年の秋・・HPの画像掲示板に、ここの写真を頂き・・今からでは遅いから「来年は・・」と思っていた 


毎日HPで確認し「見頃」になっていたから、「レッツゴー」でしたが朝はバタバタしちゃった 


9時に家を出たが高速が半額になる「身障者手帳」を、信号待ちで確認したら見つからず引き返したが、いつものバックにも入ってない(ウエストポーチに入れたはずだった) 


しかしどこを探しても見つからず、時間ばかりが・・


私は一人暮らしのときに物を沢山買いすぎて、ウエストポーチも沢山あり良く把握してなかったが、ファスナーがついているところが3ヵ所あったのに、一ヶ所確認してなかった 


そんな訳で9時に一度家を出たが、再び出るときは  


時間的にいくらかバイパスは空いていたかも知れないが・・


泉インターから築館まで高速を走るが、「ドタバタ」のあとでかなり「緊張」しながら・・


築館からは湯沢に向かう「398号線」を北上し、花山湖の先の道の駅でトイレ休憩 


そこからは道幅が狭いところもあったが、余り車が通ってなくって難なく・・


しかし「浅布渓谷」で検索すると、「不動の滝」と「四巻の滝」の二つがあり、きれいな渓谷美が1.6キロにわたってとあるが、実際は左右に分かれた二つの滝までは以外と距離が無かったが、雨降り上がりで遊歩道に出ている木の根を踏むと、滑って怖かった 

   
   


昨日の一枚が「不動の滝」で「四巻の滝」は、かなり足場の悪いところをやっとの思いで下に下りてだったが、大きな滝じゃなく「渦巻く」感じのような・・

   
    



しかし山は錦絵のようで最高だったが、午後になると写真を撮るには逆光だったり陰になったりで、「手打ちそば」を食べて戻った 


そばやさんの前から写した一枚 


                    




にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ