点声塵語

人生に無駄は無い 

2012年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近くの古本屋で「人生には何ひとつ無駄なものはない」と言う、興味深いタイトルの本が有ったので買い求めた。
著者は遠藤周作で、14年前に発刊されたものだった。
これまで何度か、無駄に過ごしてしまったな、と、思える事が有ったので、その無駄とは何かを探ってみた。
これまでの思いとは大分違っていた、若い時分の無駄とは、何をやるにも経済的に効果の有る行為、また、それに有効的な学習で無ければ、それ以外は無駄なものだ、と思い込んでいた事も有った様だ。
金に成らない、物にならない、時間短縮にならない、それらを、無駄な事だ、と、決め付けていた気もする。
本書では、役に立つ・役に立たない、そんな機能的な無駄の事ではない様だ。
これまで「苦しみ・悲しみ・貧しさ・寂しさ・別れ・悩み・病」を重ね、生きて来て、今日が有るのだ。
これらを、「無駄」に捨ててはならない、時には思い起こして、明日の命に繋げて行くべきだと、説いている様に思える。
内容が硬くなってしまいましたが、もし無駄だと思える事、また時間が有ったら、それらを、多いに楽しんでみるのも、また、一興では。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無駄があり今がありです。

カサブランカさん

ブログに慣れていなくて急にお化けのように出てきます。
70年代に自由に生きて海外に出ました。日本では一言で終わる事に時間がかかりました。すべての日常生活に時間がかかりました。失敗も山のようにしました。ヘコたれました。
でも、このムダのような時間が私の人生観を教えてくれたみたいです。
無駄な物、役に立たない物は何もないですっとこの年になって言えますね。

2012/11/07 12:52:10

本当に・・

dorucasuさん

ローマ人への手紙 / 8章 28節
神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。

このことを信じているので、私も無駄がないと思います。

2012/10/31 13:40:18

伝言アリガトウ

tamiko777さん

始めましてかしら?
プログを呼んで頂き嬉しいです

そうですね”人生に無駄は無し!
日々の生活はただ過去るばかりですが
一日々同じ日は在りませんね
時間が出来たら読んで見たい本ですね!

2012/10/30 13:13:46

素敵な本ですね〜♪

みのりさん

人生にムダはない〜〜♪

素敵な本の題ですね!
私もそう思います。

楽しいこともムダと思えることも
全て人生の楽しみですよね~~♪

2012/10/30 11:04:00

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ