メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

大阪は変わった、国は変わるだろうか 

2012年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★1年前に書いたブログ『コストと時間、政治のスピード』というテーマで書いている。
 
1年前は橋下徹さんは大阪府知事を辞任して、大阪市長に立候補している時だったんだ。
あれから1年で大阪市は変わった。
日本でこんなスピードで変わっているまちはあまりないだろう。
 
4年もある任期で何もできないような人には何年経っても何も実現しないのではと思う。
 
 
 
 

 

コストと時間、政治のスピード
★世の中には、『コスト』という概念があって、『コスト削減』はどこでも大きなテーマになる。そして、それは解りやすいモノばかりが俎上に上るものである。そんなことからいちばん解り...
>続きを読む

 

 
★1年経って、今日、今度は東京の石原都知事が辞任した。
新党を結成して国政に出るという宣言である。
それと連携を組む先は、大阪の維新の会、橋下徹である。
 

 
石原都知事の記者会見の感想は、昨日書いた。
この二人、人気もあるが嫌う人も多い。
人それぞれだが、私は好きである。
そのテンポのよさがいい。
このニュース号外が出たらしい。それだけのパンチ力はある。
石原さんだけでなく、橋下さんが絡むのがいい。
 
これくらいのテキパキとしたスピードで行かぬと、今の時代の政治には間にあわないと思う。
こんなにテンポの速い現代にいつまでも継続性だ一貫性だなどという官僚政治では機能しない。
『時間が最大のコスト』だという認識が欠如している。
変化に柔軟に対応できる新しい発想が欲しい。
 
 
1年経つと、世の中変わるものである。
政治の世界も変わらねばならない。
 
来年の今日は、どうなっているのだろう。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ