メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

遥洋子さん・・・生きて活きて輝いて?仕事と介護と恋愛と? 

2012年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   昨日、すんげぇ??講演を聴きました。     遥洋子さん    生きて活きて輝いて   ?仕事と介護と恋愛と?朝から、県立男女共同参画センター(Gネット滋賀)と市民文化会館での  人権フェスティバルに、       車で、行ったり来たり・・・朝一番で妻クンと妻クンのお仲間を乗せてフラダンスの出番準備のためGネット滋賀へ・・・会場のあちこちで気合いの入った呼び込みガ?ルズの弁当やお餅などの販売コーナーで、 これはテクシーで目移り、行ったり来たり・・・ そうこうする内に妻クンのダンス発表を見る暇もなく、市民文化会館に、車で移動・・・・遥洋子さんの講演        を、遅刻して、聴きました。   講演会場の外でウロウロ、   以前講演した公民館の職員さんが      お久し振りです!    と声をかけて頂いて、案内してくれはりました。   こういうハプニングも、ヒガミっぽい年寄りには、めっちゃ嬉しい!会場は、ほぼ満員!立ち見客もかなり居られましたが、眼の前の「来賓席」から3人のお客さんが立たれ、空席に・・・私メ、私自身を「賓客」と認めて、  ちゃっかり、その空席に、座って、      遥さんの講演を聴きました。分かりやすいし、面白い女性が社会で“野心”を持って行動したとき、 掃除や家事など、男性はもとより 世間一般の女性への家事万々への期待が大きく、 勉強する時間との調整に苦しんだこと・・・ 男好みの女性でいることのしんどさ! 結婚や出産は選択できるけど 介護は、選択が難しいことであること、            等々、面白く、しかも、好戦的()に話されました。笑いの渦が、次々と・・・含蓄の深い言葉が一杯!     面白く、為になりました。遥洋子さん著の本「女の敵」「死にゆく者の礼儀」を会場で買い、本にサインを書いて貰い、一言ふたことみこと、言葉を交わして、握手しました。年入って、女の人の立場がよう分かるようになりました!と私が言いますと、遥さんは上質!と、褒めて下さいました。頑張りや!        とタメ口叩いてお別れしましたが、これからじっくり2冊の本とご講演のメモを読んで彼女の生き方・考え方を学んでいきたい! と決意 じわ?、と、このブログにも反映させていきたい、 と、課題を発見・・・人生の“宿題”・・・じわ?、と勉強              シテイキマ~~。因みに、著書「女の敵」の表紙の“帯”(と言うのですか・・・)には、働くオンナの行く手を阻むのは、オヤジだけじゃない。理想の母/自分大好きキャリアウーマン/自称「できる女」あなたの隣の「金正日」/仕事をくれないフェミニスト上司、言葉の暴力を振るう男・・・そして「私」自身?と、あります。うん、成る程、なるほど自分の行く手を阻むのは、最終的には、「自分」かも・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ