メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

“将棋” & インフルエンザ予防注射を受けましょ〜〜う! 

2012年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  やや、得意なネタ、2題です。      “将棋” & インフルエンザ予防注射       を受けましょ〜〜う!最近、小学校で、「将棋」が流行っているらしく、放課後、孫2人に、将棋を教えてやりました。昔取った杵柄、ならぬ、“将棋駒”・・・子どもの頃、気候が暖かくなったら、縁台床几を出して、近所のおっさんやガキどもと、将棋ざんまい!将棋やってる2人の周りには、外野の野次馬が一杯居て、ああだこうだの指し手指南!「待った!」もあって、愛嬌勝負!随分、将棋力に、人間関係の持ち方に、 勉強、鍛えられました〜^^  井戸端会議、華やかなりし頃の、 日本のよくあった風景でした。それが、井戸端会議が影を潜めると共に“将棋風景”もなくなり、“将棋”を知らないような世代も出てきたようです。それが、小学生の間で、秘かな“ブーム”。これはお爺の出番だと、しゃしゃり出たわけです。結果、小六のお兄ちゃんに2連勝、6歳の弟にも勝って、負けて覚える相撲かな?!         と、励ましておきました。 その後、娘と孫2人と私は、町医者さんへ・・・インフルエンザの予防注射を受けました。医院内で、知り合いさんに、予防接種受けた?と聞いたら、「まだ・・・」帰途、道すがら、犬散歩中の熟女に尋ねたら「まだ・・・」というお話しでした。「インフルエンザ予防注射奨励年齢(65歳)は、       いったはりまっしゃのやろう?」     と、冗談混じりに言うと、熟女さん、「えへへっ」と笑ったはりました。皆さん、インフルエンザ予防注射を受けましょう!お医者さんとご相談の上、大事に至らぬよう、インフルエンザ予防接種を受けましょう!私メ、インフルエンザ予防には いささか、うるさいオジサンなのです。 このブログから生まれた歌《インフルエンザ予防絶交仮面の歌》    このアドレスを、クリック、見て下さ〜〜い!http://poeny.shiga-saku.net/e288092.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ