メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

フライドチキンと赤魚の粕漬 

2012年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

食欲は全快したようだ。
ところが、仕事が忙しくて、料理を拵える元気が残っていない。
この日の朝、夕餉の食材を、冷凍室から冷蔵室に移すのを忘れていた。
帰宅途中、買い物に寄ったので、支度の時間が少なくなるから、出来合いの惣菜を買うことにした。
売り切れていた、フライドチキンの揚げたてが、追加で出てきた。
いい匂いに誘われて、目眩には揚げ物を控えた方が良いのを忘れ、衝動的に買ってしまった。

   *****

カフェインは、体を治すための神経(副交感神経)の働きを、阻害するそうである。
コーヒーは亡妻の影響で飲むようになったが、元々は緑茶の方が好きだった。
ところが、緑茶も駄目なのは、いささか辛い。
揚げ物は食べ過ぎなければ良いと、勝手に判断した。
その代わり、目眩に良いという納豆を、急遽、献立に追加した。
これで、相殺しようという、魂胆である。

   *****

今回も手抜き料理ばかりだが、美味しく食べられた。
出来合いとはいえ、熱々のフライドチキンは、結構、行ける。
酒は、今まで静岡産の純米酒だったが、今度も産地は違うが純米酒だ。
味も普通に戻っているが、お代わりは自重した。
後は、いつ再発するかという、恐怖心を克服しなければいけない。
しばらく、整体治療に通う積もりなので、その効果に期待している。

   *****

写真
10月2日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
はい、吾喰楽はチカさんと同じで几帳面です。(笑)
揚げ物の後は、ビールです。
メニエールにカフェインは構わないと云う医者も居るんですよ。
まだまだ、解らないことが多い病気ですね。

2012/10/04 21:53:03

Mariaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
バランスを多少は考えていますが、今回は手抜きです。
このフライドチキン、熱々は、結構、美味しいんです。
この日は特売日だったんです。

2012/10/04 21:45:18

全快 何より

チカさん

勢いがある文章でお元気な様子が伝わります。
食品はそう拘らなくてもいいのじゃない?
吾喰楽さんは几帳面だからね〜。
でもフライドチキンに手が出る所は可愛いですね。
揚げ物の後はお茶類ですよね。
少しくらいはいいのでは?

2012/10/04 21:16:44

美味しそうですね(^_-)

さん

健康面を考えてのメニューですね!
私もフライドチキン大好物、写真拝見して食べたくなりました(^-^)

2012/10/04 19:51:00

PR





上部へ