メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

整体治療 

2012年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

土曜日、川崎へ整体治療に行った。
シニアナビのnunaさんが教えて下さった情報を頼りに、行ってみることにした。
整体は、骨盤、背骨、筋肉、関節などを矯正するのが、一般的である。
吾喰楽も、大分前のことだが、地元で整体治療を受け、腰痛と肩こりが改善した経験がある。
今回の整体は、自律神経、頭蓋骨、脳脊髄液なども調整する、日本でも数少ない治療院らしい。
これらの調整は、何れも目眩に効果があるそうだ。

   *****

予約時間は、16時15分と記憶していた。
当日、手帳を確認したら、16時45分と書いてあった。
16時30分に治療院に着き、受付で名乗った。
ところが、何か雰囲気が変だ。
最初に記憶していた、16時15分が正しかったのである。
遠路来たのだから、時間が短くなることを了承して、治療をお願いした。

*****

初回の治療は、短時間ではあったが、無事に終わった。
両脇の頭蓋骨が、ずれているそうだが、整体に通えば治るそうだ。
コーヒーやお茶など、カフェインを含む飲み物は、一切止めるように注意を受けた。
飲酒の是非を質問したら、「飲み過ぎなければ、飲んでも良い」という。
腰痛や肩こりを含め、目眩の改善に期待が持てそうなので、しばらく通うことにした。
nunaさん、謹んで御礼申し上げます。

   *****

写真
9月29日(土)の川崎駅西口



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

華ちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
鍼や灸には国家資格があります。
それがない整体ですので、色々ですが、川崎の治療院は何か期待を持たせてくれました。
でも、川崎だと、1日仕事になってしまいます。
何とか、効いてくれると良いのですが。
ブログで病気を公表するのは、少し迷いましたが、同じ悩みを持つ方が多いのに驚いています。

2012/10/02 20:21:15

吾喰楽

さん

遠路はるばる川崎までいらしたのですね。
それだけお辛いという事ですね。
私もどれだけの時間とお金を整体、鍼 お灸に使ってきたことかしら。
海外旅行の前日に目まいが治らず、蓬のお灸に駆け込み頭をマッサージ。ぶよぶよの頭をしていると笑われました(水分代謝が悪くてですよ)
三半規管を圧迫していたとか・・・
無事、ヨーロッパまでたどり着いた思い出があります。
目まいの辛さは本当に不安になりますね。
どうぞお大事になさってください。

2012/10/02 18:47:54

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
現在、整体は医療扱いされていないので、健康保険が適用されません。
全額自費ですので、その面からも、効果があって欲しいです。
以前、別の治療院で腰痛の治療をしたときは、こわばっていた筋や筋肉が、数回の通院でほぐれました。
日頃、背筋を伸ばした正しい姿勢や、充分の睡眠も重要なようです。
パソコンで、前かがみになるのも、いけないそうです。

2012/10/02 08:02:32

nunaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
目眩にはカフェインが、いけないようですね。
コーヒーは我慢できるのですが、お茶は辛いです。
回復するまでのことだから我慢しろ、と云われました。
鍼や灸は、国家資格があります。
何処へ行っても、ある基準以上のレベルです。
整体はマッサージと同じ扱いで、国家資格がありません。
ですから、色々な整体師さんが居る訳です。
今回の治療院が、当たりだと良いのですが。

2012/10/02 07:54:52

どうぞお大事に

トパーズさん

整体を続けることで、効果があると
宜しいですね。
カフェインよりアルコールの方が、体に害が無いという事でしょうか。
毎日、コーヒー、緑茶をがぶ飲みしておりますので、麦茶に少しづつシフトしていきます。情報有難うございました。

2012/10/02 07:02:52

こちらこそです

nunaさん

コーヒーやお茶などのカフェインはよくないとは知りませんでした。
むしろ朝の一杯のコーヒーを抜いた日にめまいが起こるので
予防のために毎朝飲んでいたんですが。

よくない習慣なのかもしれませんね。
改めるよう努力したいと思います。

お酒は過ぎなければOKとのことで私も安堵いたしました(笑)

吾喰楽さんを通して私もお勉強させていただいております。
ありがとうございます。

めまいは本当につらいですから。
発作の頻度が減り、症状が軽くなるといいですね!
お祈りしています。

2012/10/01 19:36:58

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
適量なら飲んでも良い、と云われました。
でも、適量は、個人差があるので、曖昧ですね。
夕べは、強風と豪雨の中、熟睡しました。
ここ数日、睡眠が深いのも、体調が良い理由かも知れません。

2012/10/01 16:42:25

ナビならではの情報ありがたいですね。

きらりさん

良かったですね。眩暈とか恐いですものね。
私も、一時、眩暈がありました。単なるストレス
過労だったと思いますが、このままおさまらなかったらどうしようと心配でしたもの。
カフェインだめでもお酒OK!!ですか?
良かったですねぇ。酒飲みには禁酒は元気の素を絶たれるのと一緒だもの。適量飲んでぐっすり休んでね。(^^)P

2012/10/01 16:32:50

おしゃれな猫さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
コーヒー、紅茶、緑茶、ココア、コーラ、チョコレート、栄養ドリンク、インスタント食品が駄目なようです。
水か麦茶を勧められました。
酒のこと、信じない人も居ますが、本当のことです。
パソコンも、姿勢が悪くなるので、良くないそうです。
でも、仕事でも使っているので・・・

2012/10/01 10:05:56

お大事に!

おしゃれな猫さん

私はコーヒーが好きなのですが、
カフェインはダメなのですね。

お酒はまったく飲めません・・・

腰痛はないのですが、肩コリがひどいです。
たぶん、体が歪んでいるのでしょう。
「整体」つまり体を整えるのですから行かねば!

2012/10/01 09:54:08

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
本当のことですが、全ての症状に当てはまるかは、解かりません。
曖昧な云い方ですか?
カフェインは駄目、アルコールは良い、明快です。
カフェインは体を治すための神経(副交感神経)の働きを阻害するそうです。
アルコールは阻害しない。
ところが、治療した当日は、アルコールと熱い風呂は控えた方が良いそうです。
繰り返しますが、病気の種類によっては、アルコールは駄目です。

2012/10/01 09:37:30

しあわせさがしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
本当に情報は、有り難いですね。
でも、今の世、情報過剰の時代です。
情報の選択は、自己責任ですね。

2012/10/01 09:29:53

吾喰楽さん

ウイールマンさん

あのー、、、カフェインはだめだが、アルコールはいいとは、まじですか。

それと、のみ過ぎないなら、飲んでいいとは?? 
これどうゆう意味でしょうか? 大変あいまいな言い方だと思いますが。

当地では、カフェインもアルコールも同じ扱いですよ。それよりもっと、アルコールのほうが有害とされていますが、特になにかの病気がある人には。

2012/10/01 08:30:48

お大事に!

さん

情報はありがたいですね。
そしてブログ友も。
どうぞお大事になさってください。

2012/10/01 08:01:43

PR





上部へ