メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

芋煮の季節がやってきた! 

2012年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東京で林野庁に勤めていたころ、東北出身の方々が、「芋煮、芋煮」という会話をしているのを聞いて???と思ってました。


東京では、(私の周りでは)芋、といえばサツマイモ。
山に行ったり、人が集まったりしてわざわざサツマイモを煮て食べるとは、なんぞや?


その疑問は、仙台に来て解けました。
芋煮会といえば山形が有名ですが、仙台もやるんですね〜。

秋になると、そここの河川敷で芋煮会が繰り広げられます。
(ほぼ、芋煮会という名の宴会なのですが…)

職場のグループだったり、学校のPTAだったり、町内会etc(そういえば、同じ社宅に住んでいる仲間でやったことも) 様々な集団が行います。

河川敷だけでなく、公園なんかでもやりますね〜。

我が家は、家族だけのときは庭でやります。楽だから。安心して飲めますしね

仙台風は、豚肉入りの味噌仕立てなのですが、我が家は牛肉しょうゆ味の山形風。
庭でやるときは、一緒にバーベキューやジンギスカンも焼いて、昼から夕方までのんびり過ごします。

〆はレトルトカレーとうどんを入れてカレーうどんにします。(これが晩御飯になったりします。)

明日明後日はちょっと天気が悪いようなので、来週末あたり、かな。


秋風が 心地よいから さあやるか
      庭で皆で 芋煮パーティー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ