メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・沼田まほかる 「痺れる」 

2012年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

          

 
内容(「BOOK」データベースより)
十二年前、敬愛していた姑が失踪した。その日、何があったのか。老年を迎えつつある女性が、心の奥底にしまい続けてきた瞑い秘密を独白する「林檎曼陀羅」。別荘地で一人暮らす中年女性の家に、ある日迷い込んできた、息子のような歳の青年。彼女の心の中で次第に育ってゆく不穏な衝動を描く「ヤモリ」。いつまでも心に取り憑いて離れない、悪夢のような九編を収録。

 目次 林檎曼陀羅 / レイピスト / ヤモリ / 沼毛虫 / テンガロンハット / TAKO / 普通じゃない / クモキリソウ / エトワール


初の作品「林檎曼陀羅」で引き込まれていった。まだそうなるには早いのでは?ボケちゃった?なんて読んでいたら、ちょっとこれは本当の事?あまりに恐ろしいことをしてしまったから、狂った?

「レイピスト」 ちょっとちょっとと疑ってしまうような展開。もしかしていいお話?んなわけないよね?と
、思いつつも前半はないことにしたら・・・
いつも電車待ちのホームで思うことが「レイピスト」で起きた。電車会社の怠慢では?起こるべくして起こる事故。まして階段脇なんかありえない状態でしょ?警笛鳴らされたって・・・

「ヤモリ」 読みはじめからずっとわさわさしていた。早く帰りなさい!最後の2行に向かって、だから言ったじゃない!

「沼毛虫」 うゎ、この一族・・・

「テンガロンハット」 これはじわじわと怖さが迫ります。やっぱり怖いのは生身の人間。
一人暮らしの女の人につけ入って・・・姉の市子が居なかったら、もしたった一人だったら、これって終わった?
何でも一人じゃなくて誰か一緒にがいいのよね。年取ると判断力もぬぶるし、若ければビシッ!バシッ!と出来たことも、いい子になっちゃって・・・クワバラクワバラ!気をつけよっ!

「TAKO」 なんじゃこりゃ。電車のオヤジは関係なかったの?昔の映画館は痴漢がたくさん居て、上映中でも席を移動するなんてことはあった。どちらが?って、たぶん両方。追うほうと逃げるほう。
で、最後の一行にびっくり!

「普通じゃない」 普通じゃないね。そんなことでは普通しない。結果、自分でやらなくてもよかったのにね。シュルシュル・・・

「クモキリソウ」 あら、届けてくれていたのは・・・

「エトワール」 不倫かと思っていたら、不倫どころではなかった。マザコン?で、どうなったんだろう?

読後感・・・重い!
本読みは、楽しければいいじゃな〜い  です。が、たまにはどーんと重くて沈んでいくのもいいのだわ。這い上がるのよ、重たくっても。暗い井戸の底から。そうです。井戸です。
「ヤモリ」が離れなーい・・・ 

気がつけば沼田さんの作品・・・5冊目

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ