メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

リフレッシュ教室ウオーキングの下見 

2012年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

スポーツ推進委員のお仕事で高齢者のリフレッシュ教室でたびたびウオーキングを行っているが、今回は上郷地区の田園地帯を廻る事になった。


健康推進課からの依頼でスポーツ振興課担当はコース設定に頭が痛い。
なにせこの時期は、山道での蜂の被害が報道され集落道路や農道等の見晴らしのいいコースを選択する事にしたようだ。


今回も海岸地区で岬から沢沿いの山道は危険と判断され急遽変更に伴い担当者から7日の午前中に午後から廻ってくれませんかとTELで鳥海山行きを翌日に変更行く事になった。


当日地図でコース確認したが集落の一部を回るコースではなはだ心もとない。
ひと廻りして、変更を申し出る。


小滝集落から奈曽白橋を渡り本郷入口集落を廻り湧き水で小休止そこから舟岡へ鳥海山を眺めて田園地帯を15分歩いて上郷の温水路をみて水岡から湯の台の鶴泉荘まで約5キロのコースに変更した。


この日は車でまわったが、今日は歩きでコース下見で実際に歩いたが約1時間40分・・おばさんたちなのでゆっくりで2時間を見れば可能かな・・・


暑さ対策も含めマイクロバスは後追いで落後者に備えればいいかな。


終わって5時から風呂に入ってさっぱりして家内に迎えを頼み帰宅、我ながら健康管理に一石二丁の一日でした。写真は後日掲載・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ