メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

一絵一期

月下美人が咲いた 

2012年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


我が家の鉢植えの月下美人が咲いた。このサボテンは、メキシコの熱帯雨林地帯を原産地とするサボテン科クジャクサボテン属の常緑多肉植物である。
夕方頃から蕾がほころび初め、最初は下を向いていた蕾は段々横向きとなり、独特の芳香を放ち始める。そして、午後8から9時頃には満開となり、翌日の明け方にはもうしぼんでしまう。要するに夜中に咲いているわけだ。
さて、かねがね私は、この花はどうやって繁殖するのだろうと疑問に思っていた。数年前にブログに載せたときにちょっと調べてみた。虫媒花なのか風媒花なのか、はたまた根が伸びて栄養繁殖してしまうのか。
結論は、何とコウモリ媒花だった。なるほどと思ったものだ。花粉と花蜜がかなり多いそうで、ハツカネズミほどの動物が潜り込むにはちょうど良い大きさの花冠が口を開いている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ