メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

獅子が鼻湿原のナラモダチ 

2012年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月31日の中島台レクレーションの森は、観光バスツアーのお客が多く友人の案内人も4人ほどいて大賑わいだった。
そんな中友人夫婦を伴って湿原を廻ってついでに撮ったキノコの写真を前日は載せたのだが、帰路の後半を木道を避けて導水路の裏道を帰った。こちらの方が木道ではなく枯れ草や木屑のチップが敷き詰められた自然道で歩きやすい。川沿いの右側には奇形ブナガ並び反対の森側にはブナとともにナラなどの樹木も多く、その足元にはキノコが見られる。
特にナラの古木には食用のナラもだちが群生し、地元の人たちは藪草にあるクサモダチとともに人気がある。31日の午後のナラモダチを掲載します。



























後日談ですが、私たちの後に廻った連中が気が付いて、大振りな所を数か所いただいて4人で分けて食べたそうです。
私は、川崎から来た友人にはコース内は採ってはいけないと言ってあきらめたのに・・・о(ж>▽<)y ☆

地元の人はしっかり採る習慣があり当たり前のように言われた。ただ下の方の小さな芽は残してあり、ひと雨降れば来週にもまた群生するそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ