メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

一絵一期

映画「カサブランカ」より 

2012年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


カサブランカ(Casa blanca)はスペイン語で白い家のこと。アフリカ北部モロッコ中部大西洋岸の重要な港湾都市。
映画カサブランカは1942年に完成し、米国ではその年に公開されている。何と日本では、1946年6月20日に公開された。日本敗戦の翌年である。私は小学校4年生だったのだ。だから、生というか普通に映画館では見ていない。多分その大分後、大学生の頃、新宿の名画座で見たのが最初だと思う。その後、TVでも見た記憶がある。
画題となる花がなかなか見つからないので、少し目先を変えて、鉛筆画で顔を描いてみようと言うことで、それにはネットで探せる、女優の顔がいいと言うことになり、まず頭に浮かんだのが、ハンフリー・ボガートとイングリット・バーグマンだった。と言えばカサブランカだ。初心者向きの横顔のスチール写真があったので、先ずそれを描いてみたもの。描き続ければ、まあ、少しは上達するかもしれない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ