メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・乃南アサ 「地球の穴場  仙人の村から飛行船まで」   

2012年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

          

 内容(「BOOK」データベースより)
ちょっと変わった旅をしよう!中国、タスマニア、アフリカ…そして、観光ガイドではわからない北海道・沖縄の魅力。作家の眼で見つけた、とっておきスポットへの招待。

 目次
中国の六つの赤 / 自分のための中国みやげ / マースのちからー沖縄を旅する / オホーツク新世代開拓者ー北海道の大地 / 天府の国ー四川新紀行 / タスマニアの虹 / 東京空中さんぽ / たまて箱列車で見る夢はー九州鉄道紀行 / 渇きの大地ーアフリカ・ケニア

作家さんは旅行マニアだそうです。
おすすめは「地球の歩き方」を卒業した旅行上級者らしいですよ。・・・まだまだ卒業はしていないけれど 

のっけから中国・・・とくに興味もないから、ふ〜んと読んでいた。北京でのやりとりでは「おおぃ、カモが来たぞ!」日本人はぼったくられるらしい・・・
シャングリラになったのは2002年だそう。
食いついたのは・・・お買い物をするときには、とにかくなんでも手にとって、じっくりと確かめる必要がある。コレと同じものを〜なんてことをすると後悔!なんてことも・・・ロシアでもそういう注意は受けました。マトリョーシカは買う前にパッカパッカ開けていって、ちゃんと揃っているか確認し、それを買うこと。と・・・

中国の次は沖縄
初めて夫婦で沖縄に行ったときに、マースのおにぎり ってメニューにあって、マースって何ですか? って聞いたから忘れない。

次は北海道
そうなのね〜オホーツク・・・又、行こう!北海道

でもってまた中国、そしてタスマニア
タスマニアと言ったら、私は続けてデビルという。
虹の写真がきれい。虹と言ったらハワイではあちこちで虹を見た。虹の端から端は・・・って言うけれど、植木に水をまいているだけで小さな虹がでて、端から端まで見えちゃう。

東京空中散歩は飛行船のお話
いつか乗ってみたいと言っていた我が家をかすめて飛んでいた飛行船。ちょっと前につぶれた?と思いつつ、たまに何とか保険のワンコが飛んでいる・・・

九州のたまて箱列車に最後はアフリカ
ロッジのレストラン棟からコッテージまで送ってくれたのは、マサイの警察官。マサイの戦士で警察官!ケニアね・・・子供たちが中学で習った英語できっと好きだったのかな?は、ナイロビ イズ ビッグ こればっかり言っていた。

アフリカ・・・行ってみたいなよその国 ケニア 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ