メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

先祖墓参と霊場:恐山探訪記 

2012年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

青森市は初めて、いや2度目の訪問ある。北海道、函館への通過地点として列車の乗り換えで待ちで港付近まで散歩した記憶がある。もっとさかのぼれば現役時代に実業団バレーボール大会で訪れた事があるがかなり前で記憶も定かではない。


我が家の本家筋の長男が青森市内に移住してお墓も大葛村から移設して三内遺跡周辺の墓地に立派なお墓を立ててあった。




50数年ぶりに会った従兄姉だが初対面と同じようなものだ。ともあれ秋田に来てから懸案となっていたルーツ探しと墓参がかなった。


事はついでと義母の新盆にあたり、恐山に参拝に行く事にした。
青森から陸奥湾沿いに北上し野辺地から45分ほど山道をクネクネと登って
ひと山越えた所が霊場:恐山で一帯に硫黄の匂いが漂う。




霊場:恐山総門   入山料は500円




霊場:恐山地蔵由来 慈覚大師円仁開祖
恐山菩提寺  延命地蔵菩薩
本坊は曹洞宗円通寺


駐車場脇に湖が広がり総門前には六代地蔵が待ち構える。






ひとを想うひとの心 霊場恐山

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ