メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ネットトラブル解決システム 

2012年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ネット関係は、結構いろいろやっている。
このブログも、毎日アップしているし、アクセス数も大体600以上の方に訪れて頂いている。
ツイッターも、Facebook もそこそこだし、
NPO The Good Times というネットをベースにした『システム創造』などやってるものだから、
インターネット関連の、技術分野にも詳しいと思われているようなのだが、
『技術分野』は全くダメ『技術オンチ』と自ら言って憚らない。 そんな低レベルなのである。
 
いろんなことを、やっと覚えて、『その繰り返し』をやっているのは、問題ないのだが、応用問題もダメだし、
一端、問題が起こると周囲の『先生方』に、電話して聞き歩くのである。
それで殆どの場合は解決するのだが、それでもダメな場合は、あちこちの『お客様相談室』が頼りである。
 
★自分自身の『生き方の問題』だと思っている。
出来る限り専門分野のレベルは求めないし、近づかないようにしている。そんな分野に入ってしまったら、幾ら時間があっても足りないし、大体『専門家』などにはなれないのである。
でも、そこそこのレベルまでは頑張ってみて、そこに達するとそこから先は決して極めないようにして生きてきた。
 
『ハンディ10の人生』と自ら称している。 
文字通りゴルフは『ハンディ10』までは一生懸命やった。敢えてシングルは求めなかった。仮に一生懸命やってみても片手シングルはなかなか難しいだろうし、ほかのことが出来なくなる。
碁も初段の実力と言われたが、その段位は避けたし、そこからは進んでいない。
 
その代わり、会社の仕事でも、現在でも、自分の周りには、『いろんな専門家』のような人たちがいっぱいなのである。
そんな方たちとの『協働』を図る方が、『大きな仕事』が出来るし、自分一人でやるよりはよほど楽である。
『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』は私自身の生き方そのものなのである。
 
 
★そんなことで、インターネットの技術関連でも、
その技術収集の大袈裟に言えば『仕組み』は、ちゃんと創られている。
 
●  まずは、一番簡単な電話で聞ける人、『カバン屋』さんと『Choji さん』にはしょっちゅう聞いている。 これで、8割は解決する。
● 次はお客様相談室である。 インターネット関連と言う『ノ―ト』があって、そこに『お客様相談室の電話番号その他』パスワードや必要項目は全て記載されている。  相手先もパソコンメーカー、nifty , NTT  などなど。  これで殆ど解決する。
● それでもダメな場合は、『有料窓口』なのである。  ここを使えば、殆ど全てのことが解決する。
 
★昨日、そんな自分ではどうにもならない、トラブルが発生した。
なぜそうなったのかは、よく解らない。
『電子メールのアイコン』をクリックしても、応答なし、メールの画面が現れないのである。
 
● Chouji さんに電話してみて、その答えを聞きながら、これは『お客様相談室』だなと思った。
● 光関連のNTT のお客様相談室に電話してみたが、要領を得ない。
● メール関連のnifty のお客様相談室も、もう一つダメである。
● そのnifty には、『まかせて365』という有料窓口がある。  0120-7512- 331 である。

 

 
ここは、有料だが、これは非常に重宝である。
私に成り代って、『全て先方がやってくれるのである』
私に成り代わる手続きみたいなのを、指示に従ってやるだけで、あとはなんにもしなくていい。
 
昨日のトラブルもいろいろやっていたが、、最初から『やり直した』ようである。
10分ほどで、見事に修復した。
 
パソコンを買い替えた時のデータ―の移し変えなども確か同じような方法でやってくれた。
これは富士通だったか、ここだったか忘れたが、いずれも有料サービスではあった。
 
こんなどうにもならないトラブルは、例え有料であっても、解決してくれるところを創っておけば、安心なのである。
『技術オンチ』の私の『ネットトラブル解決システム』みたいなものである。
みなさんは、どうしておられるのだろうか?
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ