メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

しろまぶし土用丑の日 

2012年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 、どこまで続く日本列島の猛暑。
 五輪のサッカー選手の快挙で吹き込まれた涼風も何処かへ
飛んで行ってしまった。

 体調が思わしくない。
 血圧計を当ててみた。

 最高 130
 最低  70
 脈拍  55
青年のような数値である。
しかし、これは私にとっては要注意だ。
 不整脈の前兆がいつもこれだから。


 
 今週は犬当番だ。一週間の食材を買い込んで置かなければ
ならない。デパ地下に行ってみた。

 店内はうなぎ一色のようだった。
 清流のうなぎのような訳にはいくまい。でも、専門店なら
どうだろう。

 店内は中高年のご婦人で一杯だった。
 持ち帰るより、それに手汚さずで、これがいいのに決まっている。
チョッと皮肉な笑もこぼしてみた。

 店内の雰囲気もよい。手際の良い色白の店員さんは、
カウンターを通るときは、体を横にしても一杯ギリギリである。
 ミス ナンバ ホステス。

 なによりあんなパワーがほしいなあ。

 美味しかった、これで少しでも元気になれば、食欲が旺盛だけで
あるのも気にかかるところではある。

 立秋の18日前からが土用か、猛暑は続く。
 少年の頃、夏休みで躾けられた教えを思い出してみよう。
きっと、元気になれるよ。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ