メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・小川糸 「ペンギンと暮らす」  

2012年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

          

 内容(「BOOK」データベースより)
夫の帰りを待ちながら作る〆鰺。風邪で寝込んだときに、友人が届けてくれた菜の花ご飯。元気を出したい人の為に、身体と心がポカポカになる野菜のポタージュ…。大切なお客さまの為ならば、八百屋を6軒はしごすることも厭わない。そんな著者の美味しくて愛おしい、もてなしの毎日。ベストセラー『食堂かたつむり』の著者が綴る日記エッセイ。

 ペンギンとは還暦を迎えたご主人のこと。食は大切、地球も自然も友達も・・・

2/5 さくらんぼ・・・「チェリーストーンピロー」検索したよ。お気に入りに入れてあるから・・・

3/1 ふつうに暮す・・・フフ、面白い。回答は「ふつうに暮らしました」

3/25 アーミッシュ・・・北米大陸に、いくつかのグループに分かれて、電気も車も使わず、昔ながらの生活をしているんですって、自然と一体化した慎ましやかな生活。その人たちをあのアメリカがきちんと法律で守っているそうです。

5/11 バラとカラス・・・空を見ながら気持ちよく歩いていたら、カラスが・・・
私、つい最近みました。ゴミ収集所のネットにカラスが絡まって大騒ぎしているのを。そのまわりで他のカラスがギャーギャー鳴いてツンツンしていたのを。帰りに見たら、絡まりカラスもツンツンカラスもいなかったから、うまく逃げたのかな?

6/9 そろばん椅子・・・背もたれに昔のそろばんがはめ込まれている椅子ですって。どんな椅子?って見てみたいから探した。
で、これ 

7/12 ぼくがつ ぼくにち ぼくようび・・・

12/19 Tさん・・・Tさんはとてもやさしいバスの運転手さん
バスの運転手さんにはきっといい人がたくさんいるんだろうな?と思うけれど、チ県マ市で使っていたバスの運転手のなかには、どうしてこんなイジワルができるんだろう?って人が何人かいた。きっとイジワルどうし仲良しなんだろうな?ってみていた・・・だけではなくちゃんと会社に文句たれた。それはそれはすごい人たちだったから。
今はどうかわからないから、語るのはやめにしよう。Tさんに免じて。。。


ほんわかりんとしているけれど、ちゃんと自分がいるって感じがいい。

そうなの?って素直に聞ける。お若いのにとてもしっかり・・・流されていないのよね。きっと・・・ 

ペンギンシリーズまだあるから読んでみよ?っと。 

糸通信によると・・・今、ドイツにいるんですよね。3ヶ月も滞在するんですって、ベルリンに・・・
そのお話もペンギンシリーズで出るのかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ