メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

歳はとても二重丸は嬉しい 

2012年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 手渡された血液検査結果ではLH表示がすべて消えていた。
愉快である。健康維持の励みにしよう。

 しかし、手放しで喜べるものではなかった。
とにかく、LHを減じようと、点取り虫に走ったのである。

 絶食して、運動の後で検査をすれば数値は下がるのは
当然のことではないか。ペテンだ。

 帯状疱疹で入院したとき、血液検査結果が極めて良好で
あったので、直にヒントを得た。

 血糖値
 この対策は個人では、食事療法と運動に頼る他はないように
思える。

 食事療法
 いま、野菜、野菜と叫ばれるので、旬の果菜を多くとっている。
蒸料理にして、薄味で頂くと、野菜の味がよく分るように
なった。

 野菜ばかりでは、鉄分が不足だ。魚、肉は毎日一回は食膳に。
 鮭と牛肉が好きだ。それに野菜では肴なならんがな?。

 北海道に居た時は、食べられる魚は、鮭と鱒しかなかった。
牛肉は松阪が生誕の地、これは恵まれた。値段は張るが、少量で
よいことだ、ささやかな贅沢、奮発する。

 運動
 これと云う特定の運動はしていない。
 でも、家事でよく動くし、犬の運動に合わせ、朝、昼食後2時間
経ったら散歩に出る。少々の雨なら傘をさしでも行く。犬の御蔭だ
と思う。

 酒、タバコ、1日1合、10本ではおさまらない。優等生タイプ
ではない。

 タバコ
 サンデー毎日7/8号では「肺ガンに6割は無関係」
 文春7/12では喫煙者は非喫煙者の4倍のリスク、と
あった。

 このところの「健康常識」には信頼がおけたものではない。
 川柳でこんなのが。

 “長生きは亀に任せて酒たばこ”
 いいことを唱っている。都合がよいぞ。秀逸。

 点取り虫と卑下してみた事もあったが、結果オーライ。
 今は自分のことだからそれでよい、と思っています。

 元気で行きましょ!

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ