メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昨日の「シソジュース」 

2012年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は朝に行ってからすぐにガスに点火して、午後まで煮詰めましたが・・沸騰してきた頃は「灰汁」鍋にいっぱい広がっていました 

            



先日頂いた(ベガボラの時に)青梅を冷蔵庫に入れて忘れていたが、絵手紙の帰りに「ホワイトリカー」を買ってきたから、シソジュースを煮詰めながら・・洗ってざるに・・

            



それを一個ずつキッチンペーパーで拭き取って、昨日のうちにい洗っておいたビンに入れた(氷砂糖も・・)

            



家を壊す前たくさんあった容器は、みんな壊して捨てちゃって一個だけ残っていた 


多分一本じゃ足りないと思って、2本買ってきたホワイトリカーを注いだ(何しろ車庫の中でバックが良くない)

            




食事を挟んで2時過ぎまで煮詰めたら、大体三分の二位に減っちゃった(灰汁は何度もすくって捨てた)

            



熱いのをペットボトルに移すと変形しちゃうから、区役所まで行った(前日家が無くなったのに固定資産税のカップが届いて・・)


しかし1月1日には家がまだあったと言うことで、減免の対象にはならないとのこと 


12月中旬には被害調査に来るはずが、実際は2月7日で新しい「罹災証明書」が届き、すぐの2月14日に解体申請に行ったが、12月中に「解体申請」をされていれば「減免」対象になったらしい 


「減免」というが形が無い(すでに解体されて家が無い)のに、家の固定資産税っておかしいと思うが・・


結局区役所に行ったのは「無駄足」でした 


その後整形外科によってリハビリの後薬を貰い、戻っていくらか冷めた「シソジュース」をペットボトルに移すが、中をシソジュースで濯いで・・


赤シソ10束で出来たのが下の画像です 

            



いつもはもっと沢山作るが、今年は例年より早かった(昨日行ったスーパーでは赤シソ高かったよぉ?!)




にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします?♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ