メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

梅雨どきの開花情報 

2012年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


        (長居植物園 ハス)

 突き抜けるような青空が広がっていた。天気予報で、
今日の気温は22℃〜28℃になりそうである。

 長居植物園に行ってみよう。濃緑の葉をまとった樹木と
再会したい。

 ほんとうは、郷里の出穂期を迎えた稲田が大きな波を
寄せ、ゆれる光景を目にしたかった。

 乗り継ぎの少ないバスを選んだ。
これは失敗だった。

 信号待ち、交差点での停発車が多く,私語が否応なしに
飛び込んでくるので、不愉快になり車酔いをしそうだった。

 バス停から情報センターを抜けると、大池のハスが映った。
水面から伸びた茎の上で、白、ピンクのきれい花を咲かせ
ていた。

 一文字橋を渡り、大池を右回りで樹木を追っていった。
 春、記入した手帳で順次照らし合わせていくと、名前を想い
出せ、満足感を覚え、知人と会ったように楽しかった。

 ゲートを出ると正午になっていた。
 歩道を歩いて駅に向かう途中で、ビルとビルの間に水田を
見つけた。

 植え付け後、日が浅いとみえて、まだしっかり根付いて
いなかった。

 こんな街中で、見たいと思っていた稲田がみられてラッキー
だった。

 やっぱりできるなら、外に出ることだな〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ