メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Z140周年 

2012年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★先日『鈴鹿サーキット50周年』というブログをアップしたが、
今年は、『日中国交正常化40周年』であるらしい。
外務省は、こんな記念行事に支援、するなどもやっている。
 
昭和47年、まだ『昭和』で言う方が一般的だった、そんな時代である。
 
昭和47年


1月24日
グアムで横井庄一さんを発見

2月 3日
札幌五輪冬季大会が開幕

19日
連合赤軍が浅間山荘に立てこもり

4月16日
ノーベル賞作家・川端康成氏自殺

5月13日
大阪・千日ビル火災、118人死亡

15日
米国から沖縄が日本に返還

30日
テルアビブ空港銃乱射事件

6月14日
インドで日航機墜落、死者86人

7月 7日
田中角栄内閣発足

8月26日
ミュンヘン五輪開幕

9月29日
日中国交正常化

11月29日
モスクワで日航機墜落、死者62人



 こんなことがあった。よく覚えていることが多い。
 
★このほかに、カワサキにとっては特筆すべきことがあった年なのである。
『カワサキZ1 900cc 発売』 された年なのである。
 
それまでに、A1 、マッハ?、W1などカワサキの中大型スポーツ車分野への進出によって、カワサキのイメージも徐々に変わりつつあったが、
それを確固としたものにしたのが、このZの出現であった。
それから、今年は『40周年』なのである。
40年経った今も、市場でそれも世界中の市場で人気があり、世の中を走り回っている商品など、ホントに珍しいというか、そんな例はほかにナイと言っていいだろう。
 
川崎重工業、メーカーとしても、『Z40周年記念行事』ぐらい盛大にやればいいと思うのだが、
確か発表されたのが秋口だったので、もう少し先にでも、発表されるのかも知れない。
 
★そんなことを思っていたら、
私の周りのカバン屋さんが、欧州で盛大に行われる『Z40周年イベント』の記事をFacebookで紹介している。
 

そう言えば、今年でKAWASAKI Z1 が量産開始40周年ですよね。ヨーロッパの中心で有るドイツの、そのまた中心に有るカッセル近郊で、ヨーロッパZ1誕生40周年記念ミーティングが開催されます♪ 7月6日から3日3晩をかけて、ヨーロッパ中から、Z1クラブやZ系ショップ、そしてZオーナー達が集まりドンチャン騒ぎ(笑)をするそうです。その時期にドイツに行かれる予定の方は、是非訪ねてみて下さいね!http://www.z-rally.eu/内緒のお話ですが、ミーティングの会場運営は、ドイツのハーレーミーティングを会場運営されているプロ集団らしいですので・・・きっとド派手なミーティングになると思いますよ♪
 
こんなことになるらしいのである。
Zオタクを自称するカバン屋さん、Zに関する情報はいっぱいお持ちである。日本でもどこかでZのユーザーが集まるらしい。
 
★そんな『Z40周年の記念行事』なのだが、私に入っている情報では
それこそZの開発、販売の本場アメリカで、当時Zに関係した人たちが集まって記念パ―ティを9月8日にやろうということになっているらしい。
先日のZ1会のミーテングの席上、Zの開発責任者であった大槻幸雄さんから発表された。
日本からも大槻さんを始め、当時のアメリカの総責任者浜脇洋二さんや開発担当したキヨさんの後輩山本信行さん、キヨさんも行くとか言っていた。
大槻さんから『おまえも来い』と誘われているのだが・・・・  
 
それとは別に、いまFacebook 上でも、NPO The Good Times のプロジェクト上でも、
『二輪文化を伝える会』が立ちあがっていて、
こんなFacebook ページには、既に100名を越す『いいね』が集まっている。これなどもZの人気の証明みたいなものである。
つい先日FBには、大槻さんも、エンジン開発者の稲村暁一さんも参加されたので、そんな『Zの真打ち』を入れた『Zのファンクラブ』をFacebook 上に立ちあげようかという、ユーザーレベルの動きもある。
『Z40周年』 これから秋口にかけてどんな動きになるだろうか?
 
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ