メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

部屋の整理とリサイクル 

2010年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

<div> このところカミさんは家中の整理にはまっているという感じだ。</div>
<div> この間、公営の収集資源センターへは2回荷物を運んだ。2回目は、ゴルフバッグ2個とか布団などなどだったが、布団は処分手数料として1枚210円取られる。どうやって値段が決まるのかは判らないが、ゴルフバッグは1個157円だ。</div>
<div> </div>
<div> 街中にある民間のリサイクルショップにも持って行った。よく「お売り下さい」と宣伝しているのだが、カミさんがゴルフで貰った十何本かのトロフィー類は引き取って貰えなかった。トロフィーなどは貰ったまま箱に入っていたので新品同様で、ただ「第何回○○ゴルフコンペ準優勝○○○殿」とかの銘板を張り替えるだけで次に使えるのにと思う。</div>
<div> </div>
<div> それで、持ち帰ったそれらをバラバラにして、金属、プラスチック、木などに分別して、ゴミ収集日に出すことにした。同じくゴルフの商品で貰ったバカデカイぬいぐるみの熊さんも、だれも引き取り手が無く、リサクルショップも駄目だとのことで、収集資源センターでお金を払って処分して貰うことにした。係りの人が「可哀想になあ」と言いながら運んで行ったのだ。</div>
<div> </div>
<div> 衣服も余程今時の物でないと立派な物でも目方でとなるので、処分するのにお金が掛らないというだけのことだ。喜んで貰える人にあげるのが一番いいと思う。</div>
<div> </div>
<div> ちなみにゴルフはカミさんだけで、私は全くしない。私の溜まった捨てるものと云うと、勤めていた時の資料やパソコン関係の本などなどだ。以前一回、収集資源センターへオーディオのアンプ、チューナー、テープデッキなどを幾つも持ち込んだら、商売しているのではないかといちゃもんをつけられて不愉快だった。</div>
<div> </div>
<div> 物は使えば壊れる。何十年もの間にはいくつも故障した物が溜まるのだ。買って暫らくすると、故障を直すより新しい物を買った方がいいと云う時代だし。特別高級な物を買え揃えられるのなら話は別なのだが。</div>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ