メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

「伽羅蕗(きゃらぶき)」 

2012年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 「ヤマブキで伽羅蕗を作る」山菜採り名人のKちゃんには勝てませんが、今年も沢山のヤマブキを採ることができました。\(^o^)/郡上市白鳥町大島から郡上市高鷲町の「ひるがの高原」までを抜ける県道82号を「やまびこロード」と言います。昨年同様、今年もまた「やまびこロード」には大小のヤマブキが今を盛りと自生しておりました。板ずりをした蕗を5?6cmに切り揃え、たっぷりの湯で下茹でをします。茹でた蕗を1?2時間、水にさらします。長期保存の必要もないので、塩分控えめでパクパク食べれる味付けにしてみました。(*´゚艸゚`*)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ