つれづれに

曼荼羅アート 

2012年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

月曜日にパソコン仲間で曼荼羅アートの講習会が
あった。

曼荼羅アートとは先生の作品を
掲載するとこういうものだ。



3色のクレパスをけずって手で好きなように
伸ばしてあとで自分で作った好みの型枠を
使いながら消しゴムで消して白を出していく。

手でクレパスを伸ばすと聞いていたので
しびれた手ではだめと思い、でも楽しそうなので
材料も買わずに見学に行って、人の材料を借りて
自分でもちょっと色をおいてみると楽しかった。

描く前に意識を整え、心が静かになったら
描きましょうということだったが幾何学的模様と
パステルの濃淡がファンタジーの世界に誘って
くれるようで、描いてる内に気が静まる気がして
昨日材料を100均に買いに行った.

白く形を抜くための消しゴムが必要。
パステルは家の中を探したら45色が出てきたし
画用紙もある。

むかし描いたパステル画も出てきて
なつかしかった。



先生の教室で昼酒飲んで、だるい体で
石膏デッサンもいやいややったっけ。
いただいたミニカボチャを描いたのは何年前か。
この人の家は先の震災で流されてしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ