メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

東京散歩 銀座〜新富町 歴史的建造物 

2012年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



       

   

ヨネイビルディングは昭和5年の建物で都選定歴史的建造物です。
設計者は 森山松之助 で、見学をしたことのある作品は 台湾総督府 ・ 新宿御苑 旧御涼亭(台湾閣) 

「ヨネイビルディングは、震災後、銀座に林立したオフィスビルの中で現存し、当時の趣を維持しているビルの一つであり、建てられた頃は銀座が大きく発展し、モボ・モガが街を闊歩していた。
1階の外壁は、建築当時の状態をよく残しており、中世ロマネスク風の意匠で、らせん模様の柱をとつつけた大小のアーチ窓が石張りの重厚な壁面に軽快な印象を与えている。全体に調和生を重視した意匠で、突出したー直線の帯状の装飾により輪郭をきっちり枠どっている。」いい東京ホームページより
 アンリ・シャルパンティエ  が入っているビルです。


    

 

 

歴史的建造物を あ!あれも。ほんどだ〜 ほら!あそこ! なんてことをしながら新富町まで来ました。と言っても銀座のお隣。

やっぱ自然がいちばんっ!お花がきれいっ!って思っていたけれど、やっぱ歴史的建造物もまだまだ好きだったんだわ。  見ておかないとなくなっちゃうかも・・・
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ