メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.248 三木市吹奏楽団 40周年定期演奏会 

2012年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今日、14時から16時過ぎまで三木市文化会館で三木市吹奏楽団の40周年定期演奏会が開催され、家内と聞きに出かけた。

 昭和33年(54年前)、三木高校の1年生の時、小生達5名がブラスバンドを結成したことがきっかけと成り、三木中学校でも翌年には吹奏楽部が結成された。



 その後、三木中学校は全国吹奏楽コンクールで金賞を何度も受賞し、その彼らが母体と成り、三木市吹奏楽団が出来たと記憶する。







 





 今日は常任指揮者の米山常夫さんや音楽講師の北村憲昭氏の二人が見事な演奏の指揮をされ、とても感動的だった。






 







北村憲昭氏はかつては、三木混声合唱団や三木「第九」を歌う会の指導者で今は亡き北村信夫先生の次男さんなのだ。

 小生も永年三木混声合唱団と三木「第九」をうたう会で合唱団を家内と一緒に楽しんでいて、ヨーロッパの演奏旅行もお父上と同行した。
そんな経緯で御子息の北村憲昭先生も良く存じ上げているのだが、久し振りの舞台姿はお父上と実に体型と言い、指揮ぶりと言い似ておられたのである。
 
 今日の40周年の定期演奏会は実に見事な演奏会であった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ