メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ネットの世界のすごさ 

2010年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


いなだsabu』さんからコメントを頂いたりしました。

creopatoranさんからは、ツイッターからきましたと、バイクについてのコメントを頂きました。

ハンドルネームでツイッターのほうをチュックすると、
今朝の自分史を書いたという『つぶやき』に返事を頂いていたのですが、フォロワーが2万人を越えたりすると、とてもそれを見つけることが出来ません。ご返事を差し上げずに失礼しています。

そういう意味では、多くの方に失礼をしていると思っています。
特に、ダイレクトメッセージは本当に沢山の方から頂くのですが、とてもご返事を差し上げる時間がなくて失礼し放しです。


★しかし、考えてみると個人レベルで、万の人たちに『情報発信』出来るシステムがあるということは、すごいことだと思います。

ツイッターからは、今日潮流発電が、淡路でどんな状況だったのかが、別に報告がなくても、こちらで探せば直ぐわかります。「まぐろタービン」の内部の写真もありました。要は『チェックする気があるかないか』です。
チェックさえすれば、どんどん情報は入ります。すごい時代になったものです。


★今度の土曜日は、潮流発電の日本での開発実験スタートの旗揚げを、今まで応援してきた『三木の人たち』を中心にやろうと声をかけたら、いいメンバーが集まることになったようです。
みんなNPO The Good Times の会員さんで、ブログやツイッターをやっています。

案内書を発送いた訳でもありません。
NPO The Good Times の三木のメンバー中心に、それぞれがちょっと声を掛けただけですが、衆議院議員の高橋昭一さんは忙しいだろうから、秘書さんでも顔を出されませんかと言ったのですが、ご本人も来られるとか。
鉄人28号の北海製作所の山崎さんは、私のブログのコメントでいろいろ連絡があったりします。
三木の有名人『いなだsabu』さんも行かれると言うので、昨日お宅に伺って、当日の打ち合わせをしてきました。
私が運転すると言ったのですが、年寄りをいたわって頂いて当日は淡路まで運転をして頂けるそうで、折角ですのでお言葉に甘えることにしました。
最初に、ノヴァエネルギーを紹介してくれた、kwakkyさんと3人で出かけます。
淡路の方も参加されます。この方もNPOの会員さんですしツイッター仲間です。


★昨日、三木の話で、『いなだsabu』さんが言っておられた』三木の日月くらぶ』のことも家に戻って、検索したら、すぐこんなページが現れました。
こんなのは当然なのですが、

東京の大和屋嘉平さんからメールが届いて、

今朝、うろ覚えで、『自分史』に書いた「太田電気」と「南鮮電気」をどこかで検索して頂いてメールで送ってくれました。
そしてこんな記述が現れました。

『江景電気はその後 南朝鮮電気に譲渡. 大正13年 社長の古谷虎雄が亡くなると息子の古谷脩一が後を継ぎました。 本社:大田府本町2丁目写真:大田 ... 大田電気株式会社と傍系の電気会社はすべて南鮮合同電気株式会社に吸収され消えることになりました。 ...』

「江景電気」という名前は私も聞いたことがありません。
祖父が亡くなったのが、大正13年とは知りませんでした。伯父の古谷修一が継いだとありますが、こんな時期だと父はまだ、早稲田の学生だったのかも知れません。
こんな記述も見つけました。

『南鮮合同電気株式会社の公称資本金は2165万円年内に増資して5000万円を予定し配電会社としては朝鮮で最大になります。 ... 1945年9月 米国との戦争に負けた日本は米軍の出した帰国命令で総引上し、南鮮合同電気は韓国人の経営になりました。 ...』
確かに大きかったのだと思います。日本一だとか伯父が言っていました。


こんな記述がどうして現れるのか?
ネットのすごさを改めて、感じました。

最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?






]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ