メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

葉山 

2012年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は朝からカラッと晴れ渡った。
今日こそ外出日和。


昨日は渋い盆栽を見た。今日は艶やかなつつじを見よう。
ネットで調べていて、たまには海も見たくなった。


葉山につつじの名所、花の木公園と湘南国際村
というのがあって、その両方を見ることにした。


10時半、家を出て、東横線で横浜に出る。
横浜で先週も入った喫茶店でゆっくり珈琲を
飲んでから、京浜急行に乗る。


終点の新逗子で降り、バスに乗ってまず湘南国際村に
向かう。ネットでは相模湾を見下ろす高台に7万株の
つつじが咲くとある。
連休で道路が渋滞し、到着したのが1時過ぎ。


湘南国際村は広大な丘に大学や企業の研究機関が
ある。
つつじはまだこれからという段階で、あと半月後が
ちょうど見頃と言う状況だった。期待が大きかったので
少し残念。だが、相模湾の向こうに富士山が見渡せた。



(広大な山の斜面に咲き乱れるつつじが見られた筈が・・)



(富士山が写ってる筈なんですが・・)



帰りのバスの時刻を見ると、バスは1時間に1本。
40分待って、バスでJR逗子駅に引き返す。


逗子駅は意外と食べる店が無い。しらす丼や海鮮丼の
店は長蛇の列。後はラーメン屋とスパゲッティの店。
結局、ビールが飲みたくて、昼間からやっている居酒屋
へ入る。
メニューを見て、イカ焼きそばが眼に入る。芸が無いが
昨日と同じで、イカ焼きそばに鳥皮の塩を2本注文。



(昼間なのでお客さんはパラパラでした)



(イカ焼そばと鳥皮)



30分で生ビール2杯飲んで店を出る。
今度は1万5,000本のつつじが咲くと言う「花の木公園」
へバスで向かう。


到着すると、葉山町役場の脇の公園で何とつつじは
咲き終わっていた。
早すぎたり、遅すぎたりで上手くいかない。




(花の木公園のつつじは完全に終わっていた。)

ここから、20分ほど歩き、葉山御用邸の前に出る。
そこから、5分程歩いたところに「葉山しおざい公園」が
ある。300円払って入園する。
ここは、かつて、葉山御用邸付属邸跡で大正天皇が
崩御し、昭和天皇が皇位継承された、いわば
昭和発祥の地だ。



(葉山御用邸)



(葉山しおざい公園前の石碑)



(葉山しおざい公園の日本庭園)




この公園は海に面していて、午後から気温が上がる中で、
海岸では海水浴を楽しむ人が見られた。
4時過ぎバスに乗り込んだが、葉山の海沿いの道路は
渋滞していて、新逗子駅までかなりの時間を要した。
そんな訳で、自宅に着いたのが6時過ぎになった。




(葉山しおざい公園に面した海岸)




気分爽快の一日だった。
今日は強い陽射しを受け暑かったが、久々に海を見て、

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ