メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ゴールデンウイークスタート 

2012年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ゴールデンウイークが始まった。
世の中、長い人は9連休らしい。
今年は海外旅行に出かける人も多いようである。
テレビは恒例の高速道路の渋滞やら、新幹線での帰省客の話題でいっぱいである。
 
9連休どころか、延々と自由な休みの続いている年金生活。
こんな休みの間は、混雑するし、人混みを避けて、三木からは1歩も出ずに過ごす事になるのだろう。
 
★連休初日、好天である。
太陽がまぶしく夏日に近い。
でも日本はタテに長い。
昨日は北海道で雪解けの被害で土砂崩れ線路が宙ずりになったり、川が増水であふれたとか、未だ雪のニュースなのに、
沖縄では、早くも『梅雨入り宣言』だとか。
 
沖縄と言えば、昨夜は『朝まで生テレビ』で『沖縄問題』を沖縄で地元の人たちを交えての特集番組であった。
沖縄の歴史、戦争末期の戦い、アメリカ統治、日本復帰、そんな歴史の上に今75%の基地が存在する現実。
いろいろな意見があるのは解るが、
沖縄の人たちの想いは、本土の人たちには理解できないというか、共有されていないなと感じた。
私自身も、初めて聞くようなことが多かったし、
番組の最後の方で『独立の話題』になったのは、そんな話が出ること自体が『沖縄問題の難しさ』を表している。
次々に新しい沖縄担当が、こんな難しい問題を持っている土地を担当するのでは、『勉強しているうち』に終わってしまって、また新しい人に引き継がれる、
これが『沖縄の不幸』かと思った。
 

 
 ★そんなことで、少々寝不足だが、
庭の木々の葉は輝いている。
 

 
まさに新緑である。
日々様子が変わるので、毎日写真を撮っていたい心境になる。
 

 
今年は何故か、万両の実が鳥たちに食べられずにそのまま残っている。
特に、何ごともない。
 
★昼、流石に寝不足で昼寝した。
目覚めたら、Jリーグ、ガンバ大阪ー鹿島戦をテレビでやっていた。
部屋の自転車を漕ぎながら、後半の45分をテレビで見ていた。散歩代わりに汗びっしょりになった。
最近は、スポーツ放送を見るときは、ずっと自転車を漕いでいることにしている。
 
野球と違って、サッカーの方が観るにはオモシロイように思う。流れが綺麗だし、日本のサッカーのレベルも上がったものである。
試合はサッカーには珍しい5―0で鹿島が圧勝。開幕4戦無得点のチームとはとても思えなかった。
 
一番気になったこと、選手のサッカーシューズ、かっては、黒が当たり前だったのに、今はピンクも、赤も、黄色も、白も、カラフルである。
二輪のレースの繋ぎも、昔は黒が普通であった。
一番最初にFISCOで、ガリーニクソンのまっ赤な繋ぎを見てビックリしたのは、1966年の日本グランプリ。当時未だレースの主流であったヨーロッパの選手たちもみんな黒だった。
 カワサキはあのデグナ―と契約した、初めてのGP参戦だったのだが、練習中の怪我で『カワサキのデグナ―』は実現しなかった。
チームが逆だと思う人も多いのではないだろうか。
 
ちなみに、ニクソンは当時はカワサキではなくて、『ヤマハ』、カワサキの『金谷秀夫』とのデッドヒートは素晴らしかった。
最高ラップを二人が記録している珍しいレースであった。
 
 
サッカーのカラ―シューズから、そんなことを思い出していた、
ゴールデンウイーク初日であった。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ