メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

誕生日は林道歩いて山菜採り 

2012年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日 4月25日は私の誕生日です。先日は結婚記念日でしたが、誕生日がきて29歳になる前に結婚にこぎつ
 けたと云う訳なんです。それは今となってはどうと云う事ではないのですが、歳をとるということは最近は嬉しい
 ことではないですね。
 
 山にでも登ろうと考えていたのですが、何処へ登るのか考えるのが面倒になって、林道を歩いて山菜を採り、  ついでにその山の登り口を確かめようとカミさんと出かけました。
 
 林道の始まる処にある白山神社

 
 林道は舗装されていましたが、ほとんど杉の落ち葉などに覆われていて割と歩きやすく、ゆっくりと周囲を見な
 がら歩きます。ちょうど地元のおばさんが一人、ゼンマイを採りながら歩いていましたので、途中までご一緒し
 ました。
 
 この林道は今がカタクリの最盛期の様で、上に往く程沢山のカタクリの花がほんとに綺麗に沢山咲いていま  す。 またコシアブラは、今日も沢山採れましたが、これから数日間はちょうどいい芽が採れ頃の様です。


 
 タラの芽も沢山ありました。おばさんの話では今度の連休には大勢の人が山菜を取りに来ると言っていました
 が、物によっては採れる時期が違います。タラの芽は今日が好かったのでしょうかね。


 
 おばさんは下の方で小さいゼンマイを探して採っていましたが、上の方には沢山ありました。
 今年は雪が多くて、ワラビはまだだとおばさんが言ってましたが、確かに下の方には全然ありませんでしたが
 ある処にはあるんです。太い良質の物を沢山収穫しました。


 
 白山は少しぼやっとしていましたが、傍の越前甲はくっきりと、取立山、報恩寺山、経ヶ岳と一堂に眺められ
 ました。そうなると間もなく標高457.8mの四等三角点に到達しました。そのまま尾根を登って行けることも
 確認しました。藪道かも知れませんが。


 
 夜は近所のお寿司屋さんで、生ビールで乾杯しました。
 457.8mの三角点にて、73歳になった私です。


 
 ここにはNHKの設備がありました。


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ