メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

最近やってること 思っていること 

2012年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★このところ、毎日の生活の中で、時間的に言ったら、パソコンに向かっている時間が一番長い。
家にいるときは、殆どパソコンと相対しているか、庭仕事、それと散歩ぐらいである。
 
パソコンをやらない家内からみると、『仕事をしている』ように見えるらしいが、
好きなことを好きなようにやっているだけだから、『仕事とは言えない』と思うが、スタイルは机に向かっているので、仕事に見えるのかも知れない。
 
では何をやっているのか?
順不同に言うなら、
 
● まずネットの世界のいろんな情報を見ている。 
ブログ、Facebook ツイッターなどなど、そこで得られる情報は、ある意味新聞情報などより面白い。
ちょっと詳しく調べるには、『検索』これはなかなか便利である。その中から拾うニュース&知識、これは私の『好奇心』を満足させてくれる。
 
● 情報発信。
これは、いろんな形でやっている。ブログ、ツイッター、Facebook 、NPO The Good Times のホームページ。
これは、相手がいるからオモシロイ。相手から反応があるので、反応を期待しての情報発信は、『半ばゲーム』のようなものである。
じゃその相手は?  それが結構いるのである。
二つのブログにアクセスされる人数は、重複もあるだろうが、毎日1000人。
ツイッターで発信する先は、相手が読む、読まぬは抜きにして、22万人。
Facebook  これは実名でのやりとりなので、一番中味が濃いいが、最近は『これが一番オモシロイ』
情報発信に対する反応は、早いものでは発信して1分は掛らない秒の世界なのである。
 
● パンダ碁で、世界各国の人と碁を打っている。時間つぶしとアタマの体操にいい。
月に2500円さえ払ったら、何局打っても同じである。システムは非常によく出来ていて、時間も設定できるし、石の計算もやってくれるし、勝敗によって、段、級位も自動的に決めてくれて昇段したり降格したりする。
いま現在4791勝、4737敗なのである。勝ち負けが均衡しているのは、勝てばクラスが上がるので、そこでは負けが混んで、クラスが下がるので誰もが均衡している勝敗数になる。もうすぐ1万局になる。ざっと7年ほどだから、年に1000局以上打っていることになる。
 
● あとはブログを書く時間.
これは結構掛っている。
このブログは、常に前の日に書きあげて、朝は発信するだけである・
もう一つのexciteのブログは、朝を起きて、いろんな情報を見て、その感想を朝、綴っている。
題名は二つとも同じ『雑感日記』
 
 
★先日、Z1会のゴルフで、いつも私のブログを読んでくれている、藤原良さんとブログについての雑談。
吉田いっちゃんなどもそうだが、『毎日続けて書いているのがエライ』と褒めてくれたが、
私はこれはそんなに苦痛ではなくて、むしろ書くことを楽しんでいる。
 
私自身の、性格か、信条か、生き方と言うべきか、
何ごとも専門的に『極める』のは至極苦手である。
だからいかなる専門知識なども身についたりはしていない。
そんなのは専門家に任せばいいのだと思いこんでいる。
ただツマラヌことでも、『努力で継続すること』はどなたにも負けぬくらい自信がある。
 
手で書いている日記も20才の頃から続いているからもう60年近くなる。これは大体、何をしたかを書いている所謂日記である。
現役時代のことが、ちゃんと解るのは、『日記』のお陰である。
ブログは、『雑感日記』と名付けているのは、何をしたかを書くとすれば、定年後は静かすぎて、ブログを書くために『何かをしなければならない』などと追い込まれるのはイヤで,
『感じたことを書く感想』にしているのである。これなら自分は何もしなくても続けられると思ったのである。
 
 
毎日、NPO The Good Times の会員さんたちの情報っしんを『リツイート』しているツイッターのフォロワーはほぼ22万人にもなってはいるが、こんなのは毎日1000人弱の人たちをフォローさえしていれば、自然に増えていくのである。
これによると全国40人目に近いところに位置していて、もう十分これ以上行くと専門家の分野だと思ったりしている。
何のために集めているのか?
それは、NPOの会員さんのために『コツコツ』と集めている。こんなことは『努力の継続』だけで大丈夫誰でも出来ることなのである。
 
 
★そんな生き方をしてるのだが、このところ周りの動きがオモシロくなってきた。
昨日は、もう一つのブログで、一緒にいろいろやってくれている
『さるとるさん』に公開でのこんな提案をした。
 ちゃんと読んでくれて、Facebook のコメントでやりとりをしている。
 
多分、これはオモシロイ展開が『期待出来る』と思っている。
若し、出来なくても、『何ら問題ない』のが今の身分の気楽さなのである。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ